【高梨の多摩雑感vol.31】2020年を振り返って
本日2020年も最終日となりました!
コロナによって大きく世の中が変わった最初の年となったわけですが、改めて雑感として自分自身を振り返っていきたいと思います。
私自身の行動範囲も改めて色々と見直す機会になったのですが、 今年の1月に立てていた目標もコロナ初期である3月に変更し、12月まで進めてきました。
この多摩雑感を始めたのも今年の1月でなんだかんだ31本の記事を書くことができました。本当にありがとうございます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
5月の記事ではこんなことを書いていました。
local-link-lead.hatenablog.com
内容としては穴を掘っている話ではなく(笑)、コロナ禍の中で「変わらないといけないのか?」問いに対して、「日々の行動の比重を変えてみよう」と前向きに捉えるということを書いていました。
いきなり変化するとなると苦しいから、ちょっとずつ積み重ねしてこうかな的なことですね。
こちらは会社の事となりますが、正直テレワークが増えたことで体調管理もしやすくなったし、ライフワークバランスはめちゃめちゃ良くなりました。
その代わりマスク着用や、外回り営業ができず顧客とのコミュニーケーションが取りづらくなったりと支障はありましたが、想定と準備ができていた事で比較的スムーズに順応でき、今は逆にメールや電話、ZOOM会議などを活かした形で逆に強みが活きているかなと思っていたりもします。
もちろんこれからの経済情勢を鑑みると仕事の不安ありますが、テレワークで仕事ができることが証明された今は、本社ビルを維持する費用を考えると今後さらにテレワークとサテライトオフィスで仕事をすることにシフトチェンジしていくでしょうし、更に腹きやすい環境が整備されていくように思います。
仕事に関しては来年も変化に順応できるよう、早い段階で想定しながら比重の微調整をしていきつつ、ある程度余裕を持って望みます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
そしてこんな記事も書いていました。
local-link-lead.hatenablog.com
この記事に関しては
「把握して、準備して、整えて行こう」
という内容が書かれていて、要はコロナ禍での物事の進め方的に「攻める時」ではなく「守る時」であるということ。ただそれは「動かない」のではなく、「準備を整える」ということであるということ。
長丁場になるコロナとの戦いにおいては、消耗戦でもあるわけでこの想定と準備は怠ってはならないわけだからより考えて行動していく必要があるということですね。
これに関してはL.L.Lの活動において主に意識していたことです。
今イベントやレースを行うこと、地域に人を集めることは優先事項なのか。
敢えてこの時期にそれを開催することはやはり「攻め」であるわけで、そのリスクをとる必要があるのか。
その状況を把握した上で、今は来るべきタイミングに合わせて蓄積して準備をしていこう。そのように舵切りを決めました。
そして例年開催していたイベントもレースの代わり何かできないかと考えた一つが「映像で多摩の様子を届ける」ということでした。
現在Youtubeで上がっている動画については自分達で撮影編集したもので、初めはかなり苦労したのですが、回数を重ねるにつれて段々ブラッシュアップできてきている実感があります。
Youtubeのアルゴニズムに合わせたもの(つまりバズる動画)を作るのではなく、自分達が伝えたいこと、また見てくれる人が少数でも良いので多摩を感じてもらえるようなものであること。
ここに焦点を当てて作っています。
こちらに関しては1つ大きな目標があるので、引き続き来年も継続しつつ、形としてお届けしたいと思っています。
こんな感じで過去記事を改めて読み返していたのですが、
今年は「把握」「守り」「準備」といった言葉が多くありました。
おかげで来年以降の高梨自身、またL.L.Lの活動も見えており、コロナのタイミングをみて「攻め時」を感じたら準備してきたことを色々と進めていこうと考えています。
そして12月30日にメンバーの1人が大きなチャレンジをしました。こちらの動画も近日公開いたしますのでお楽しみに!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
高梨の走り納めは相も変わらず「多摩丘陵」で締め括りました。
今年も本当にたくさんのことがありました。
仕事において、家族において、仲間において、活動において
嬉しい変化も悲しい変化もありました。
そんな一つ一つの出来事たちがまた自分の人生の糧となっていきます。
いつも暖かく見守り、関わってくれる全ての人に感謝の気持ちを忘れずに。
自身も感謝の気持ちを形として返していけるよう来年も行動していきたい。
多摩雑感と言いながら、多摩に関係のないことまでつらつらと書かせていただいているこの記事も、スターボタン、読者登録、コメントをいただいたおかげでここまで続けることができました。
来年も気ままに記事を書き続けていきますので、どうか高梨の戯言にお付き合いいただけたら嬉しいです。
今年も本当にありがとうございました。
良いお年をお過ごしください!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!