Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【謹賀新年】2021総括/2022年L L.Lはこう在る

 

f:id:local-link-lead:20220101174603j:plain

 

本年もよろしくお願いいたします!

 

さて年末の走り納めから年始の走り始めまで、メンバーで活動をしていたのであまり年末年始感がなかったのですが諸々掃除を始めたりするとようやく実感が湧いてきました。

 

昨年の総括をしながら、色々と振り返ってみたいと思います。

 

コロナ禍真っ只中であった昨年の年始は我々としてもどの様に活動していくか色々と検討しておりました。積極的に外に出るわけにもいかず、イベントや大会なども開催できず方向性を色々と検討。

 

その際に書いた記事がこちら。

local-link-lead.hatenablog.com

 

この中で書いた目標は下記4つ。

 

・クオリティの高い動画を作り地域の魅力を伝えること。

・LINKくにたちリレーマラソンの開催

・春先以降のイベント企画について

・メンバーのチャレンジ企画

 

そして2021年胸に刻んだことわざは

 

If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.

早く行きたければひとりで行け、遠くまで行くならみんなで行け。

 

という言葉で締めくくっています。

 

さて実際どうだったか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・クオリティの高い動画を作り地域の魅力を伝えること。

 

こちらについては合計36本の動画作成を行いました。大体月に3本ペース。

最初はサラリーマンをしながらの動画撮影、編集がハードで毎週投稿はできなかったものの、7月以降は毎週投稿を行うことができました。

 

様々な種類の動画を作成しましたが、始めはPV的で綺麗な動画を作りつつ、後半はだんだんとメンバー中心の動画にシフトチェンジ。

 

これはまさに上のことざわ通りで、より遠くまで行くための算段です。

 

自分1人で作るものではなく、メンバー皆で作り上げていく方向性が自分たちの正解なのではないかと思い決断したもの。

 

その結果、地域の魅力だけでなくメンバー達の個性を観ていただくことで、コンテンツを増やし、間口を広げていくことには成功したと思います。(実際にこうしないと撮影できる動画数を増やすことができなかった)

 

ちなみに走り納め動画で皆の2021年で1番好きな動画をあげたので良ければご覧ください↓

 

▷シバ&ショウが選ぶ2021NO.1動画

【童心】長沼公園でトレランしたら楽しすぎて中2に戻った件

youtu.be

 

▷ナオキ&テラが選ぶ2021NO.1動画

【卍】多摩ガリガリベンジャーズ

youtu.be

 

▷ヒロが選ぶ2021NO.1動画

【運命】自分に合う最高のトレランシューズを選んでもらった

youtu.be


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・LINKくにたちリレーマラソンの開催

 

こちらについては感染者数が増えていき、緊急事態宣言も発令されたため、開催には至りませんでした。

 

一昨年の中止も踏まえ、今回は早めに決断することで返金対応などはしない様に動けたのは中止に対する経験値が増えたのかなと。

 

行政が絡み、かつ街の中心街で開催するこの大会は多くの人を呼ぶ(来場者数は1-2万人)こともあり、多くの団体や商会が絡んでいるからこそ慎重な判断が必要となります。

 

今年もまたいい経験となりました。

 

・イベント企画について

 

イベントについてもやはり緊急事態宣言が解除されるまでは自分たちの方針からずれると判断し開催には至りませんでした。

 

メンバーからも早くイベントを開催したいという声は上がっていたものの、地域に人を呼ぶことが良しとされない世の中での開催は避けました。

 

そういった意味では引き続きコロナ禍の影響を受け、企画だけを温める結果となりました。

 

・メンバーのチャレンジ企画

 

チャレンジ企画は計4回行うことができました。

 

我々のチャレンジは体力勝負なこともあり、心身共に健康かつ、仕事的にも問題ない時期の開催となるため多くはできなかったものの、チャレンジをきっかけにシバは長い距離を走る挑戦をしていく気持ちが高まり、テラはダイエットにも成功することができました。

 

【成功】多摩丘陵47km走破に挑戦してみた

youtu.be

 

【失敗】丹沢から高尾50km歩破に挑戦してみた

youtu.be

 

ショウは4月に開催予定であったUTMF(富士山の周りを100マイル走るレース)に向けてトレーニングを積んでいたのですが結果大会は中止となり、チャレンジをすることが叶わなかったですが「多摩丘陵100マイルチャレンジ」「真夏のハセツネチャレンジ」を行うことができました。

 

【失敗】多摩丘陵100マイル走破に挑んでみた

youtu.be

 

【成功】真夏のハセツネ一周に挑んでみた

youtu.be

 

成功2回に失敗2回となりましたが、結果も重要ではあるものの挑戦することに大きな意味があると思っているので皆よく頑張ったと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてそんな感じで2021年の年始に立てた目標を前提に振り返ってみましたが、コロナ禍で開催できなかった大会、イベントを除けばまぁまぁ達成できたのではないでしょうか。

 

何よりメンバー皆での活動を増やしていくことができたのはとても大きかったです。

 

こちらを踏まえて改めて2022年L.L.Lはどの様に活動していくのか。

 

Youtube活動は引き続き現在の方向性を維持して、メンバーでの動画を中心に投稿していきます。コロナの状況が良ければもうちょっと外に飛び出したりもして、地域の情報を発信したり、今までと雰囲気のチャレンジ企画を行ったりもしていきます。

 

昨年まではランニングネタが多かったですが、そこだけに囚われることなく、様々な角度から間口を広げて活動をしていければと思っています。

 

もちろん引き続きトレランのレースに出場したり、メンバーの長距離チャレンジなどはしていく所存です。

 

LINKくにたちリレーマラソンは現在実行委員会でも開催については前向きに検討しているところです。開催することを目安に動いており、こちらについては情報解禁できる様になり次第発信していきます。

 

どちらにせよ、大会直前までにコロナの状況が悪化すれば開催はできないものではありますが、リレーマラソンという企画の中でどのように対策して開催するか、予算はどうするかなど今から最大限の準備をしていこうと思います。

 

イベントはすでにいくつか企画は上がっており、開催日程を調整しています。冬〜春にかけてはオミクロン株の様子を見つつて、開催が決定しましたら今までできなかった分、皆様に楽しんでいただけるような内容でお届けします。

 

メンバー一同も皆様とお会いできる日を楽しみにしております。

 

チャレンジは各メンバー毎に得意分野や目標があるので、それを活かしたチャレンジを今年も行います。またメンバー複数人でのチャレンジも今年は行いたいと思っているので、今から企画立てを進めていきます。

 

自分の限界に挑戦しつつ、見ていただいて少しでも元気が出るようなチャレンジができたらと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

以上昨年の総括から今年のL.L.Lの活動方針までを綴りました。

 

今まで地元多摩地域でできることを中心に深掘り活動に専念してきましたが、今年からはより外に出て、他流試合にも参加して、この変化の多い時代の波にあえて飛び込んで様々なことを楽しみながらメンバーで乗り越えていくような1年にします。

 

そんな今年の抱負は

 

Anyone who has never made a mistake has never tried anything new.

「失敗を経験したことがないという人は、これはつまり新たなことに挑戦した経験がないということだ」

 

アインシュタインの有名なことわざです。

 

失敗してもよい。

それより新しい挑戦をしていきながらメンバー皆で新しいL L.Lを作っていく。

 

こちらを胸に刻んで2022年をスタートさせたいと思います。

 

実は昨年末より新たな試みを開始していて、SNSをメンバー全員で管理することにしました。なのでInstagramTwitterなどそれぞれのメンバーの色が出ていくと思いますので、こちらも良ければチェックしてもらえると嬉しいです!

 

そんなこんなで1月1日から少々長い文章となってしまいましたが、地域のこと、メンバーのこと、筆者であるタカナシの雑感など綴ってまいりますので今年も何卒よろしくお願いします。

 

今年も皆様にとって良い一年となりますように。

 

Youtubeにて年末年始に行った走り納め動画と初日の出動画を公開していますので、良ければご覧ください♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓500人登録を目指しています!

チャンネル登録してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

youtu.be

 

youtu.be

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓Twitter、Instagramでは多摩の情報を発信してます

twitter.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @local.link.lead

 

スポンサーリンク