Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【TamaPlaylist】東京 日野「新撰組 土方歳三が駆け抜けた高幡不動トレイル」

 

f:id:local-link-lead:20201121183335j:image

 

3連休初日、いかがお過ごしでしょうか?

 

今晩はYoutubeへ「地域へ走ろう」シリーズ 日野市 高幡不動編を公開いたしました!

 

高幡不動の裏の愛宕山から丘陵沿いに連なるトレイルを走れるコースで、地元住人からは「かたらいの路」という名前で愛されています。

 

スタート地点の関東三大不動尊の高幡不動尊は新撰組 副長 土方歳三の菩提寺で、昔境内では土方歳三が稽古をしていたといわれています。

 

秋には紅葉、梅雨時期には紫陽花の名スポットして観光客で賑わい、春夏秋冬に味わい深い場所です。

 

【コース詳細ブログは下記より↓】

local-link-lead.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらのコースは多摩ランニングコースを開拓している初期の頃から紹介していまして、今でもメンバーが通い続けるほど好きなコース。

 

今回の動画では【 高幡不動尊→七生丘陵散策路西→平山城址公園→七生丘陵散策路東→高幡不動尊 】のコースを案内していますが、距離は13.9km、獲得標高は400m程となかなか走りごたえがあります。(カメラマンのヒロを褒めてあげたいです笑)

 

丘陵地ならではの景色や富士山が見えたり、途中多摩動物公園の周りを走るのでちょっとした動物の鳴き声が聞こえたりと飽きさせないコースです。

 

平山城址公園からさらに丘陵地を先に進めば長沼公園の方に進み、より長く走ることもできます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はこのいつも走ってるコースをいつもより綺麗に撮ってみました。

 

「歳の鬼脚」と呼ばれるほど足腰が強かったといわれる土方歳三をイメージして少し速く、強く走ることを意識したのでそこも伝わると嬉しいです!

 

土方歳三へのお辞儀で始まり、新撰組 局長 近藤勇へのお辞儀で終わるというこだわりも、わかる人にはわかって貰えたらさらに嬉しいです。笑

 

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります↓

youtu.be

スポンサーリンク