Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【多摩ランニングコース】片倉城址公園~七国峠の夏

 

f:id:local-link-lead:20200901195501j:image

 

9月に入り、ようやく朝晩は猛暑も少し和らぎましたね。

 

これから走りやすい季節の到来、紅葉も含めて様々な楽しみがある秋!多摩丘陵の秋も綺麗なので、その様子も配信していきます。

 

さて8月猛暑の中、着々と進めていた多摩ランニングコースの開拓。

 

多摩丘陵には多くの城址跡が存在するのですが、その内の一つである「片倉城址公園」をスタート地点としたコースを開拓しました。

 

今回このコースの感想を少し。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

片倉城址公園はJR片倉駅から徒歩5分、京王片倉駅から徒歩6分にある東京都指定文化財、室町時代に建設された片倉城跡にある公園です。

 

古民家や水車が見られ、著名な彫刻家の彫刻が所々に設置されていてます。公園を登っていくと城址跡として本丸(主郭、東郭)、二の丸(西郭)と芝生広場があります。ここではピクニックをする親子連れなども多くいて、和やかな雰囲気です。

 

f:id:local-link-lead:20200901195456j:image

 

植生はカタクリ、サクラ、ヤマブキソウなどが見られ、桜シーズンではお花見スポットして賑わいます。

 

走る面では園内の標高差があるのでキュッと心肺が上がってよいトレーニングにも。片倉城址公園の西側より八王子みなみ野を南下して、そのまま七国峠へと向かいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

七国峠は八王子、町田の境を走る鎌倉古道の峠です。

 

鎌倉時代の武士たちが、群馬、埼玉から鎌倉幕府へ向かう際の脇道として使用されたとされています。

 

こちらの峠内の道はほぼトレイルで、こちらに向かう途中の八王子みなみの駅周辺の様子から一変し、自然の中へ。

 

峠内には複数コースがあり、八王子方面、町田方面に抜けることができるようです。今回は町田方面へ向かって走っているとそこにはまさかの看板が!

 

嬉しいご褒美もあり、そこから折り返してスタートの片倉城址公園へ戻りました。

 

f:id:local-link-lead:20200901195507j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こちらのコースの詳細や、ご褒美の正体は現在進めている、10月公開予定のプロジェクトで公開していく予定です。

 

ご覧いただいた皆様へも早くこちらのコースを紹介したいので、9月も着々と準備を進めつつ、引き続きブログでも情報を発信していきます。

 

ぜひお楽しみに!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

youtu.be

 

スポンサーリンク