Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【山飯クッキング】OMM2020で山飯 ~朝はホヤパスタでスタート~

  

LLLで一緒に活動しているイタサンヒロ【OMM】という山の大会に参加してきた2日目の様子が【山飯クッキング】のチャンネルにて公開されました!

 

youtu.be

 

【山飯クッキングの詳細はこちらより↓】

local-link-lead.hatenablog.com

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

初めて見ていただく方様に再度大会のご説明を!

 

OMMとは山の総合力を試すレースで、Original Mountain Marathonの略称です。

 

始まりは1968年。

 

イギリスから始まったとされる2日間の山岳マラソンレースです。

定められたコントロールポイントを通過することをルールとしていますが、ルートを設定しているわけではないため、読図を読みながら最短ルートでゴールを目指す競技です。

 

カテゴリーは「ストレート」「スコア」の2種類あり、

 

「ストレート」は、コントロールポイントを決められた順番に回り、ゴールにたどり着いた時間を競います。

 

「スコア」は、コントロールポイントを自由に回り、ゴール時点での得点を競うもの。

 

今回二人が挑戦したのは「ストレート」になります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

夜中降り続いた雨は朝には止み、2日目の朝食も山飯クッキング!

 

選んだ料理はなんと「ホヤパスタ」

三陸で調達したホヤのアヒージョの缶詰をパスタへ使用した一品です。

 

魚でも貝でもない生物。ホヤ。どんな味なんだろう。。

 

朝からしっかり食べて大会に臨んだようです。

果たして大会の道中はいかに!是非動画にてご覧ください!(^^)!

 

f:id:local-link-lead:20201124113807j:image

 

イタサンコメント

 

2日目もしっかり朝ごはんを作って食べて、ダッシュでテントを撤収し、スタート地点へ。


この日はスキー場を上から下まで降りた後、また登って降りるというハードなコース設定で、最後のゲレンデの下りは膝がガクガクしてしまい、歩くことさえ大変でした。
しかし、なんとかこの日もゴール!

 

初、OMMのストレートB。元々はスコアでエントリーするはずが間違ってしまい、ドキドキしていたのですが、なんとか完走できて嬉しかったです。


これもひとえにバディとなってくれた、ヒロのおかげ。途中何度も引っ張ってもらったおかげで前へ進むことができました。いやー感謝っす。


来年は更に美味しい山飯を持ち込んで、今年より良い結果を出せるよう、これから精進していきたいと思います。


あーやっぱり山はいいにゃ〜!

 

ヒロコメント

 

『すみません。色んな意味でOMMなめてました。』


これが1番にくる感想です!


日頃から山に入ることは多い方ですが、普段山に入る時はトレイルランなので走ることが多いです。それとは似ているようで違いました。今回参加したOMMは決まった道などなく、地図を見て自分達で道を決めます。


しかも必要な荷物(食料、テント、寝袋などめちゃ重いw)を背負い急斜面を上り、谷を降り時には薮の中に突っ込んでいきます。


その道中では木の根につまずいたり、ぬかるみでスリップし泥だらけになったりする。
そんな不幸もあれば急斜面をヒーヒー言いながら登っていくとその先に絶景が待っていたりします!

 

まさに人生だなってありきたりだけど感じれた大会でしたし、山の中にいると五感が冴え渡る感覚があり全て解放された自由な自分が最高です。言葉がうまくでてこなくてすみません。笑


相方のイタサンに新しい山での楽しみ方を教えてもらいまた1つ人生の楽しみが増えた良き旅でした^ ^

 

きつさも楽しさも想定外でいい意味で裏切られたOMM、今回は完走が目標で無事達成できましたが、来年はより上位を目指していきたいです!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります↓

youtu.be

 

L.L.Lの最新動画は下記より↓

youtu.be

スポンサーリンク