Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【動画公開】「モーニングピラティスやってみた」

 

朝起きてなんか身体が重くて、調子が悪かったりすることがよくあります。

 

あぁ今日は走るのやめようかなとか思ったり。

梅雨の時期なんて特にそんな気持ちになりがちですよね。

 

そんな時におすすめにスポーツが

 

「ピラティス」

 

呼吸を意識しながらゆっくりと身体を動かすことで、身体が目覚めていきます。

 

ピラティスの効果について調べてみると、

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(以下BASIピラティスHP一部参照)

 

1. 呼吸の役割

正しい呼吸を行うことで、心肺や心臓などの循環器の機能を高め、身体全体を活性化することができる。そして細胞の活性化・内臓機能の改善・自律神経の安定を見込むことができる。

 

2.身体意識の向上

筋肉や骨格など、それぞれの部分を正しく動かせるようになることで、自分のパフォーマンスを最大限に引き出すことができるようになり、また自分の身体を理解する意味では怪我の予防にもつながる。

 

3.正しい姿勢

ほとんどの人の身体は生きてきた環境で大きく歪んでしまっています。車がそうであるように歪んだ状況では長い旅路でいずれ壊れてしまう。

歪んでしまった身体の原因である無意識におこなっている癖を修正しすることで、身体の中心を安定させ、自分で身体の使い方をコントロールできるようになり、ケガやトラブルのリスクを最小限に抑えることが出来ます。また、肩甲骨や股関節などの関節可動域も広がり、柔軟性・平衡性・敏捷性・瞬発力・筋持久力などが向上する。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

盲点なりがちな部分ですよね。

 

いかに毎日積み上げても、そもそもが歪んでいたらダメ。

 

まずは基盤を整えてから正しく身体を動かしていく、とても大切なことです。

 

L.L.Lメンバーのヒロはピラティトレーナーを生業としていて、よく一緒に走る際にピラティスも教えてもらったりしていたのですが(僕たちはランピラと呼んでます笑)、これがとても良いので是非皆さんにもお伝えしようと動画を作りました!

 

今回の動画ではゆっくり5分程、動画を見ながらサクッと行える内容となっているので、最後まで試してもらうときっと清々しい気持ちになり、身体もリフレッシュできるはず。

 

後ろのタカナシとイタサンが手本のように身体が硬いので、いかにヒロが綺麗な身体の動かし方をしているかが分かるかと思います。笑

 

動画の最後にはちょっとしたおまけもあるので

 

是非ご覧いただき、チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

youtu.be

スポンサーリンク