Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【日帰り登山】高尾山から陣谷温泉へ~イノシシ鍋が美味!~

 

f:id:local-link-lead:20210606191532j:plain

 

6月になって東京はまだ梅雨には入っていないものの、なんとなくどんよりした天候が続いていますね。

 

緊急事態宣言も6/20まで延長されてはいますが、SNSでは結構お出かけの方も多く、政府の施策が一人歩きしている感も否めない感じがしております。

 

さて、5月末ですがメンバーのイタサンと神奈川県にある「陣谷温泉」まで、高尾山からハイキングがてらに行ってきました!

 

コロナ禍になったからというものの、旅行のようなことはできていなかったこともあり、「旅館で温泉と美味しいご飯」という素敵すぎる響きに胸踊らせながら高尾山口を後にしました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

なるたけ人混みを避けて向かいたいこともあり、今回選んだのは2号路。稲荷山コース、6号路、1号路に比べると根っこや岩肌が多めのこともあり強度は強めなのですが、その分比較的人は少ないコースです。

 

サクサクと登っていき、1号路に合流すると次は4号路へ入ります。4号路の途中からは高尾山頂を通らず一丁平まで抜けるとこができます。

 

高尾山であるものの、あまり人と出会うこともなく奥高尾までたどり着くことができました。

 

一丁平でうっすらと見える富士山を見つつ、城山に到着。茶屋でアルコールという名のガソリンを入れようと思いましたがコロナの影響でアルコールの販売はしていないとのこと。くぅぅ残念。

 

致し方なくノンアルビールでひと休憩して景信山を目指しました。ノンアルでも山頂で飲むと最高!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

景信山ではいつも寄っている野草天ぷらの茶屋へ。

 

今回の野草は「もみじ草」。広げると紅葉のような形をしていることから名がついているようですが、味はサックサクでいと旨し。ポテチののり塩味が好きな人なら是非食べて欲しい一品です。

 

ちょっとした腹ごしらも済ませ、今回も目的地「陣谷温泉」に向けて山道を進み、山を降る目印でもある「明王峠」へ。いつもここまで来ると陣馬山へ向かうのですが、今回はここから下りました。

 

トレイルを抜けロードに出ると2-3kmで「陣谷温泉」の大きな看板がお出迎え。高尾山から約4時間半で到着することができました。

 

宿に入るとまずは温泉へ!(°▽°)

 

イタサンからの事前情報では「貸切の檜風呂」ということで期待をしておりましたが、まさに期待通りのお風呂!そうそうこれ!

 

贅沢にも貸切で使用させていただき、まさに極楽。

山々を眺めながら檜の香りで癒されてもう至福のひととき。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて極楽風呂でさっぱりした後は念願の初イノシシ鍋を食す!

 

グツグツとだんだん煮えてくる鍋から漏れる香ばしい匂い。想像していたより全然美味しい香りが。そろそろのタイミングで蓋をオープン!!

 

絶対美味しいやつやん。。

 

初めてイノシシの肉を頬張ると普通の豚肉よりも歯応えがしっかりしていて、香りが良い。脂身は引き締まっていてサッパリコリコリ。めっちゃ好みの味でした。

 

鍋の中をぺろっと平らげた後はうどんを投入。これまたイノシシ肉から出る旨味が絡んで美味でした。

 

最後はイタサン手作りの「チャーシュー丼」で締め!お腹も心もとっっても満たせれる幸せな旅でした♪

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「陣谷温泉」は中央自動車道八王子ICから20分、相湖ICから15分ということで車でもアクセスができるのですが、高尾から山を歩いて向かうことでより旅感を感じることができると思います。

 

山を歩いて、ゆっくりと温泉に浸かって、美味しいものを食べることでとってもリフレッシュできるので本当にオススメです!

 

是非イノシシ鍋を食べに行ってみてはいかがでしょうか?

 

檜風呂やイノシシ鍋の様子については動画にてご覧ください♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

www.youtube.com

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓GPXデータはSTRAVAより

www.strava.com

スポンサーリンク