Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.13】13

 

唐突ですが

 

みなさん、好きな数字ってありますか?

自分は小学生の時からずっと「13」が好きです。

 

意識をし始めたのは小学5年生の時。

 

サッカーチームに所属していたのですが、その時に配られたユニフォームの数字が「13番」。監督もレギュラーとか関係なし、チームに入った順番とかで配っていたと思います。

 

サッカーをしている人ならわかるのですが、数字としては全然花形じゃないですし、当時といえば1番〜11番の間で番号の取り合いがありました。(サッカーは11人競技なので)

 

記憶を辿ると「好きな選手がつけている番号をつけたい」とかそういう理由も多かったかな。

 

僕は一方で「13番」

 

JリーグやセリエAでもあまりこの番号をつけている有名選手はいなかった。

 

むしろ数字的には「13日の金曜日」とか少し不吉なイメージが先行していたし、実際にユニフォームでそんな弄られ方もしていました。

 

でもその時、僕はとても嬉しかった。

皆がつけたがらない、自分だけの数字のような気がした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「オリジナル」

「自分だけの」

 

それから僕にとっては「13」という数字は特別な意味合いを持つようになった。

 

選ぶ数字があれば何かとこの番号を使うし、パスワードがあれば必ずつける数字。

 

走る時も実は13kmという距離を意識していたりします。

 

10km走るより、15km走るより、13kmが自分にとって気持ちが良い。

 

実は今日も朝走る時に13km走ってたのですが、その途中でこの数字を自分の過去や現在に照らし合わたりして、因数分解してみたら「願掛け」というより「自分への問いかけ」という感覚に近いことがわかってきました。

 

「自分を忘れてないか?」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありのままの自分でいたい。

素直な感情を押し殺したくない。

 

でも実際に社会に出ればそんな時ばかりではいられないし、悔しい思いも沢山する。

 

それでも自分らしくあるために、曲げずに戦っている自分もいたりする。

 

ストレスで自暴自棄になったり、日々の忙しさを言い訳にしたり。

 

それでも自分が表現したいこと、伝えたいことをしていくことをやめずに向き合っていく。そうじゃないと何のために生きるのかさえ、見えなくなることがある。

 

皆自分のストーリーを歩んでいる。

 

それを忘れてはいけない。そしてそれを邪魔してもいけない。

 

僕も歩みは遅いかもしれないけれど、今やっていることが広がったり、バズったりすることではなく、自分の人生において大切なことがだからコツコツ続けていく。

 

それでいいのさ。

それで13。

 

もっともっと自分らしく追求していって、自分の世界観を楽しく伝えていきたい。

 

なんて考えながら走り終わって家に着いて、記事書こうかなと思ったら、まさかの13日で13記事目という運命的な展開!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

皆さんはいかがでしょうか?

 

何となくこの数字好きだなぁとかあると意外に過去にルーツがあったりすると思います。

 

「あぁ、あの時のこれがあったから好きなんだ!」なんて。

 

僕にとってはそれが「13」という数字であり、

皆にとっては不吉な数字かもしれないけど、僕のお守りのような数字。

 

今までこの数字に助けられたことがたくさんあるので、日付と記事の回数と合わせて、改めて感謝の気持ちを伝えたいと思います。

 

いつもありがとう。

そしてこれからもよろしくね!

 

 

f:id:local-link-lead:20200613123439j:image

 

 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

www.youtube.com

スポンサーリンク