Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.9】自分に起きたコロナ禍の問題と解決

 

今日は少し晴れ間も出て嬉しいですね。

つい朝ランの距離も伸びてしましました。

 

週末の土曜日の朝と日曜日の朝はアラームをかけないで寝ることができるので、まぁ目覚めがよくて。この時間に束縛されていない感じが自分にとっての「休日」の重要な部分だったりします。

 

さて東京の緊急事態宣言が25日に解除の方針が出ているようですね。

4/7に宣言がされてから1ヶ月と3週間ほどの期間長かったような、短かったような。

ちょっとタイミングが早いかもしれないですが、今回は自分の身に起きたコロナ自粛中での問題に関してのアプローチについて書いてみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

コロナ禍で実際に自分の生活上で起きた問題は下記でした。

 

・居酒屋、カラオケに行けない

・山でのハイキング、トレイルランニングができない

・ジムにいけない

・映画館にいけない

 

全て趣味の範囲です。仕事に関しては前にブログで書いた通り、僕はサラリーマンなのですが、リモートワークがうまく機能していたので特段問題なく、むしろ快適に仕事ができていました。(スムーズに対応してくれた会社に感謝です)

 

上記問題4点に関して下記で書いていきます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

問題.1  居酒屋、カラオケに行けない

 

コロナ禍始めはオンライン飲み会が流行っていましたよね。(今も流行っているのかな?)自分は横目にみるだけでしたが、そもそも毎日のようにメンバーと飲みにいく文化もなく、やって2ヶ月に1回とかだったのであまり支障はなく。「居酒屋はないものと考える」としたら案外スムーズに順応してしまいました。くだらないやりとり、必要な連絡はLINEでいつもしてるので会えないストレスなんかもそんなありませんでした。(恋人じゃあるまいし)

 

僕は定期的にとても歌いたくなる性分なので、カラオケに行けないのはちょっと寂しい。ということで、家の奥にしまってあったギターを引っ張り出してきて、amazonで弦を買って、張り替えて再開しました。近所に支障が出ない範囲でしっとり歌えることができ、こちらも解決。むしろなんか大人な趣味が復活して嬉しい!

 

問題.2  山でのハイキング、トレイルランニングができない

 

これは近所で代替ができないので、先の愉しみとしてとっておこうということにしました。緊急事態宣言が解除されても、他県へ行けなければ山へ行けないし、日本山岳団体もしばらくは山自粛解除の声明も出さなそうなので今年は難しいかなぁと。

山へ行くことの一つの大きな目的として「素敵な景色を見たい」という気持ちがあるのですが、ここに関しての代替案で「絵画」を買ってみました。すごく気に入っていて、観ながらお酒飲んだりしてます。家に絵があるって良いですね。新しい趣味が生まれました。

 

問題.3 ジムにいけない

 

昨年4月から10月に開催される「ハセツネカップ(日本山岳耐久レース)」という奥多摩の山中を約70km程走るレースのために人生初のジム活を始めてました。目的としては身体を動かす時間を長くすることと、傾斜つきトレッドミルで山に行かずとも登坂力を鍛えるためです。(ハセツネは台風で結局中止)

あと普段Youtubeなどで情報を入手してたりするので、ジムは「ながら作業」ができる場所としてかなり重宝してました。家で動画見るなら、身体動かしながらジムで動画見よう的な転換です。

 

レースがなくなっているのでトレーニング目線でいえば今はジムがなくても問題ないかなと。ここは得意の「ないものとして考える」切り替えの早さが功を奏しました。

「ながら作業」という意味では【Voicy】という音声アプリを活用して、様々な人の音声コンテンツでインプットしながら、近所の周回コースをグルグル走ることにしました。YouTubeでは画面をつけたままにしなければならないことと、広告が入ったりする分、Voicyに軍配が上がります。今後もっと伸びるコンテンツかと。こちらも解決。

 

問題.4 映画館にいけない

 

もともと映画を観るのが趣味で、昔多くの作品を観たいがためにビデオ屋さんでバイトをしていたことがあります。(社員割で安く借りれるんですよね)なので定期的に映画館に行ってビール片手に映画を観るのが至福の時だったりするのですが、それができない。

 

ここは【fire tv stick】でいつでもamazonprimeから映画を観れる状況にしました。勿論映画館のような臨場感はないのですが、他の人がいるストレスもないし、過去に観た良作を振り返って観る良い期間となりました。名画はいつ観ても名画!ジブリも早く欲しい!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな感じでコロナ禍でも色んなアプローチをして自分の趣味を謳歌できていたのですが、何か変化を求められた時にそこにいかに順応するかということが重要なのかなぁと。

 

自分が「変わる」わけではなく、現にあるものや情報、ツールを「活かして順応する」ことで如何様にも解決できると思っています。

 

これからも今回のコロナ禍ようなことはきっと起きるので、それが訪れる度に自粛は必ず発生します。そう考えると今からそこに沿うような生き方を見つけながら、変化に順応していくということにも少しずつ慣れつつ、自分の人生を楽しんでいくことがマスト。

 

今回のコロナで新たな趣味が生まれたり、同じ趣味でも新たな目線がもらえたり。

 

f:id:local-link-lead:20200523121703j:plain

日々模索しながらRUN TOMMOROW

 

 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

youtu.be

スポンサーリンク