Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.38】UTMF中止...多摩丘陵100マイルチャレンジします

 

f:id:local-link-lead:20210318110346j:image

 

昨日目標としていたUTMF(富士山の周りを100マイル走るレース)の正式な中止が発表されました。

 

トレイルランニングのレースに関しては自分のトレーニングへのモチベーションにも繋がるし、結果が出ると嬉しいので参加していることが大きな理由です。

 

トレランでは地域を走ることの楽しさはもちろんありますが、レースだと競技性が加わるのでそこもを大きな楽しみの一つ。

 

約2年前からトレイルランニングの大会で関東近辺の大きな大会である「日本山岳耐久レース (24時間以内) 長谷川恒男CUP」通称【ハセツネ】【UTMF】へ照準を絞ってトレーニングをしてきました。

 

しかし

 

ハセツネは2019年は台風、2020年はコロナで中止。UTMFは2020年、2021年とコロナで中止。

 

と2年間照準レースがすべて中止に。

 

2019年の4月から本格的にトレーニングを開始したわけですが、緩めることなく数字的には淡々とこなしていたものの、それなりに時間を割いていたので他に犠牲にしてきたこともあります。

 

この中止に関して、地域のことを考えれば判断は正しいと思いますし、鏑木さん他大会実行委員会の方々は本当に苦渋の決断だったと思います。

 

しかしながら個人的には正直ここまで積み上げてきたものをパフォーマンスできないことに関しては「悔しい」としかいいようがありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今朝起きてから悶々とした気持ちでありつつも、いつも通りに走りながら色々と考えました。

 

自分のチャレンジのために、それぞれチャンレジをしてくれたメンバーのこと。積み上げてきた日々のこと。

 

どちらも無駄にしたくはないし、何かしら形にしたい。

 

そう考えて一つ決断しました。

 

「多摩丘陵で100マイルを走る」

 

これをUTMFの代わりにチャレンジします。

日程は4月24ー25日を予定。

 

コースはこれから検討しますが、第一候補はメンバーのシバがチャレンジしてくれたコースに少し加えつつ、3周走るイメージです。

 

早速メンバーに報告したところ、一緒に走ってくれたり、撮影してくれたりと協力してくれるとのことで、皆で一つ大きなチャレンジとして完遂したいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

UTMF実行委員会でも4月19日から4月25日でソーシャルネットワークアプリ「STRAVA」を活用した「Vitual UTMF2021」を開催するということ。

 

上記1週間で100マイルを走るという企画ですが、なんと完走者にはデジタルワッペン及び、今後3年間UTMFのみで利用できるポイント(ITRA6ポイント相当)がプレゼントされるとのことで、UTMFのみですが2024年までのポイントが得れるようです。

 

今後の正式な発表などについては4月上旬の中止対応詳細確定連絡前後に改めて発表される予定ですのでホームページやSNSなどチェックしておくと良いと思います。

 

www.ultratrailmtfuji.com

 

元々UTMFに参加する予定がなかった方も、この機会に自身の地域でコースを探してみて、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

さて、早速新たな目標を立てることができたので、モチベーションを保ちつつ、3月残りも積み上げを継続していきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

多摩丘陵100マイルチャレンジの予定コースを走ったシバのチャレンジ動画も公開していますので是非ご覧ください!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク