Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【トレランレース】「八峰マウンテントレイル」のレース所感(裏話)

f:id:local-link-lead:20211228175249j:plain

 

速く走る

 

以前まではそのためにトレーニングを積んで、レースで高い順位を取るなんてことを考えていた時期もありましたが、今はファンラン中心。

 

そんな中でメンバーのシバからレースの誘いがあったのが約1ヶ月前ぐらいだっただろうか。

 

最初はあまり乗り気ではなかったものの、シバも一人では出たくないなぁということも話していたので、とりあえずエントリー。

 

大会は「八峰マウンテントレイル」

 

夕焼け小焼けの里をスタートして陣馬→景信→城山→南高尾山稜とぐるっと高尾界隈の山々を30km程を走るレースである。

 

いつもメンバーとよく走るコースであり、自身も3年前に出たことがありました。

 

その時の順位は7位で、前の方の順位で走らせてもらいましたが、その際この大会についてはレースとして走るのはどうなのだろうと若干の迷いも持ちつつ走っていたのを覚えています。

 

まずハイカーさんが多い区間を走るため、その横を走って通り抜けることをする人が絶対的にいるということ。

 

今回も例外なく、やはりそれは変わっていなかったように思いますが、そんな中でもこういったレースを走ると多くのハイカーさんから応援いただいたりもする。

 

そんな気持ちも持ちつつも、約2年ぶりのレースということで今回は「速さ」ではなく、「楽しむ」という目線で山にもハイカーさんにも感謝しつつ走ってこようと決意。

 

そういうこともあり、今回自身としてはあくまでファンラン。でも最初のロード区間(約8.5km 獲得標高500m)は頑張って走ろうと決めました。

 

この決意をしたのは実はスタートの3秒前ぐらい。

なぜならシバがめちゃめちゃ準備が遅かったからです。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高尾駅にam7:00に集合し、am6:30-7:30で運行している選手用バスに乗り込む。

2-30人の列がありましたが、そこまで待つこともなく乗車し、スタート会場である夕焼け小焼け公園に到着できました。

 

会場に着くとで特価品のジェル(100円)を購入。ラッキー。

意気揚々と動画のオープニングを撮り始めたものの寒すぎる。

 

兎に角寒い。もう帰りたい。笑

 

おそらく氷点下だっただろうか。

ダメだ、モチベが全然上がらない。

 

準備さっさと終わらせてスタート地点に立ってしまおう。

 

準備を開始するとシバが何も準備していないことが判明。

家でゼッケン付けたりしてくればいいのに。。と愚痴を言いながら、必携品を忘れないようにしっかりチェックしてなんとかギリギリスタート地点に到着。はぁ良かった。

 

シバのレース目標は「4:30を切ること」

そして「元気で帰ってくること」

 

自分もその手助けをしようと思ったのがこの時点。ただシバには途中合流することなどは提案もせず、とりあえずスタート。後でドッキリ的に城山辺りで登場しようと考えていました。

 

スタートすると醍醐林道を8km程ひたすら登る。自分は前から10番ほどを走行。先頭集団が見える範囲で走ります。

 

せっかくのレースなのでここの区間はハァハァしようと一生懸命走りました。冷たい空気が肺の中に入って咳き込む。脚がだんだん重くなる。冬なのに汗が止まらない。あぁこの感じだとレース感覚を身体が思い出す。

 

和田峠から陣馬に向けてトレイルに入る。この地点ではまだハイカーさんもそこまで多くなく、走りながら進む。

 

ここ2年ほどは速く走るトレーニングはしてなく、スピードに慣れない身体がゆっくり走ろ〜と嘯く。それでも「まだいけるだろ」と脚が前に進んでいきます。

 

陣馬山を過ぎ、景信山界隈に入るとハイカーさんがいよいよ多くなってきたのでスピードを緩めて、足を止めながら挨拶をしっかりして進み、城山に到着。ここでシバを待ちます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一方シバはこの区間醍醐林道、和田峠と順調に進んでいて、ジェルも補給しつつ、挨拶もしつつ存分に楽しんでいる様子が動画に映ってました。

 

城山でシバの姿を確認すると、ちゃんと動画撮影をしている!偉い!笑

 

これはチャンスと思い、シバの動画にいつのまにか映り込むというドッキリを仕掛けました。笑

 

全然気が付かないで動画を回し続けるシバ、果たしてショウに気づいた時の反応はいかに。是非ここは動画を見ていただければと思います!

 

無事に合流して、南高尾山稜進んでいきます。やっぱり2人で走ると楽しい。レースのあれこれを語りつつ、動画を撮りながら順調に推移。

 

前半パートを飛ばしたため疲れが見える自分に対して、シバはめちゃめちゃ元気。もううっとおしいぐらいに。笑

 

実はシバは30kmレースに出るのは人生で2回目。

 

1回目の時は途中でへばってしまって、ヘロヘロの状態でゴールしたこともあり今回はそうならないように脚を極力残して走っていたと。

 

昨年は月に50km未満しか走っていなかったシバも、今年の年始に行った多摩丘陵47km走破チャレンジから150kmぐらいを刻むようになりトレーニングも積んでいる。

 

その成果が出ているのか、梅木平、草尾峠と止まることなく脚が動き続けている。しかもずっと喋っている。笑

 

シバの目標達成のために背中を押そうと思っていたところか、前を引っ張ってもらう展開に。シバ、すごいぞ!

 

段々と街並みが目に見えてきて、会場MCが聞こえ始めるといよいよゴールの近づきを感じます。

 

トレイルを降りて、高架下を抜けるとゴールである落合公園でフィニッシュ!シバのはしゃぎ様がすごい笑

 

久々のゴールの雰囲気。

 

皆がそれぞれの旅を終えて談笑してるこの感じ。久々の感覚を噛み締めつつ、シバとの2人旅は終わりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで約2年振りとなるレースは怪我もなく楽しく終えることができました。

 

タイムは4:16:02ということでシバが目標としていた4時間30分切りは無事達成!

 

それにゴール後までずっと元気だったことからもう一つの目標である「元気で帰ってくること」も大幅達成でしょう。

 

久々のレース、かつ高尾のレースということもあって走る前は色々と考えることありましたが、いつも走らせてもらっている高尾の山々にしっかり年末の挨拶も終えて、今年最初で最後の素晴らしいレース締めとなりました。

 

大会中にお声掛けいただいた皆様、ありがとうございました!「見てます」というお言葉がすごく活動の励みとなります。

 

来年度もまた折を見てレースにも出ていきますので、是非お声掛けいただけますと幸いです!

 

レースの様子についてYoutubeで動画も公開しておりますのでこちらも是非ご覧ください(*'▽')

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓年内500人登録を目指しています!

チャンネル登録してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

youtu.be

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓Twitter、Instagramでは多摩の情報を発信してます

twitter.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @local.link.lead

スポンサーリンク