Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【BBQ】コテージと焚火とお酒で過ごすひととき-自然の中で忘年会しよう-

 

f:id:local-link-lead:20211222082548j:plain

 

年末も近づき忘年会シーズンですが、皆さん体調はいかがでしょうか?

お酒の飲み過ぎには要注意ですね。笑

 

我々は先日ちょっと早めなのですが先日秋川渓谷にある森林村のコテージを借りて、焚火を囲んでお酒を飲もうという贅沢な忘年会をしてきました。

 

非日常的な空間で、メンバーだけでアウトドア忘年会。

楽しい事しかないに決まっている。

 

皆で企画段階からラインでやりとりして、楽しむための準備もバッチリ。

夜のバーベキューのための買出しもあって、当日の昼過ぎにイオンモール日の出に集合しました。

 

夜のことを想像しながら、焼くための様々な食材を好きなものを好きなだけ入れていく。この時が実は1番楽しいんじゃなかろうか?笑

 

いつもちょっと我慢したりしてるポテチもチョコも、これ見よがしにカゴに詰まっていく。そうこれはタカラカゴだ。

 

魚介類、肉類、野菜、調味料などこだわりの食材を購入して準備万端...

 

ではなく、

 

メンバー皆お酒が大好きなので、ビール、チューハイ、イェーガー、ジン、シャンパンなど確実に2日酔いになることを覚悟したようなチャンポンセレクト。

 

さぁ楽しむための準備は整った。

意気揚々と車でコテージへ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回お世話になるコテージ森林村に到着するとコテージが連なって一つの村のような面持ち。すぐ下を秋川が流れていて空気も澄んでいる。

 

スゥーっと息を吸い込み雰囲気を感じながら、受付を済まして荷物をコテージに運び込む。

 

時刻は午後16:00ぐらい。少しずつ暗くなり始めた頃だったので早速バーベキューの準備に取り掛かる。

 

メンバー皆バーベキュー慣れしているのでここら辺の手際は素晴らしい。

サクサクと炭に火がつきます。

 

一方で私ショウは寂しくコテージて動画編集...

毎週投稿を頑張っているところもあって、バーベキュー準備は皆に任せて自分はまずそこに集中。しっかり終わらせて夜の愉しみをガッツリ楽しむのだ。

 

良い感じに炭がパチパチ音を立て始めると、網にこだわりの食材たちが並びます。

 

コテージの中にいる自分にも焼けた食材が運ばれてくるというメンバーの優しさよ。

 

しかし食材って炭で焼くとなんでこんなにも美味しいんでしょう。

 

味が逃げないというか、噛み締めた瞬間に炭の香ばしさと食材の風味が鼻を抜ける感じがたまりません。お酒を飲みたいたところを我慢しつつの編集の辛いこと辛いこと。笑

 

外からはワイワイとメンバーの声が聞こえます。そんなガヤが非常に心地よくて作業は順調に進み、20:00頃に終わり!さぁ飲むぞ!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

後ろ髪引くものは全てなくなり、後はメンバーと楽しくバーベキュー。そんな無双状態に入りつつある自分と裏腹にすでに出来上がってコテージで目を閉じ始めたチカラとテラ。おいおいまだ早すぎるぞ。笑

 

皆、自分の作業終わりを待ってくれてたようでお肉も魚介も焼き始めると、香ばしい香りで包まれます。

 

改めて皆で乾杯して、美味しい食べ物と飲み物を楽しむ。うむ、最高の瞬間だ。

 

思えばバーベキューなんていつぶりだろうか。コロナになってからこういう機会もめっきり減ってしまっていたので2、3年ぶりぐらいかもしれない。

 

ゆったり椅子に触ってお酒片手に談笑していると、あっという間に時間が過ぎていく。時間を気にすることもなくただただ楽しい時間。

 

ある程度食べ終わったところで焚火を始めた。

もってきた焚火台に薪をくべて、少しずつ火が大きくなっていく。

 

「星が綺麗だ」

 

火ばかり見ていたメンバーの中で空を見え上げたシバがボソッとつぶやいた。

 

つられて空を見上げると沢山の星が見えた。

日ごろ都心で見えるそれとは違って、より綺麗な黒と光のコントラストが輝いて見える。

 

そんな星空とメンバーの姿を見ながら夜は更けて、キンッと冷えた外の空気にも一旦別れを告げてコテージ内に戻ると皆あっという間に眠りについた。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ガサガサという音に耳が反応して目覚めた時刻は朝7:00。

 

シバが外の空気を吸いに散歩に行くとのことで一緒に行くことにした。

羽織ったダウンには昨日の楽しかった余韻の香りが纏う。

 

秋川渓谷まで降りて川水で顔を洗い、しばらく川を眺めながらマイナスイオンをたっぷり浴びる。贅沢な朝だ。

 

さて朝10:00にはチェックアウト。その前に皆でコーヒーを飲みながらちょっとした遊びをすることに。

 

まずはダーツボール。

2つの球を投げてその合計の得点を競うもの。

皆サッカー、野球経験者なので球感はあるはず。

 

テラと自分はうまく的を捉えるものの、チカラ、ナオキ、シバはうまく当たらない。これがなかなか難しいのだ。

 

ビリ決定戦に負けたのシバ。

罰ゲームは一発ギャグだ。

 

オードリー春日さんの「鬼瓦」をぶちかまし、手の位置が定まらない姿にメンバー一同つい笑ってしまいました。いつも滑ってばっかなのに...笑(様子は是非動画で)

 

その後も少しトランプなんかをして、時間に合わせて片付けを開始。

 

ここら辺のチームワークはイベントだったりLINKくにたちリレーマラソンで培っていて、かなりスムーズ。皆、さすがっす。

 

受付でお会計も済ましてそれぞれの車に乗って帰路につきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで今回はメンバーでのコテージ忘年会の様子を書かせていただきました。

 

自然の中で、自分達だけな空間で贅沢なひとときを過ごしたのですが、食事とお泊まり代込みで1人当たり約10,000円程。安価で済んでしまうところもアウトドアの魅力ですね。

 

今回思ったのは元中メンバーだったいうこともあって、一緒に同じ時を積み重ねてきたからこその空間というか、安心感があったり、共通のネタに尽きなかったり。

 

気を利かせて話すようなこともなくて、ありのままの自分で居させてもらってるなと思いました。

 

人生においてそう会えることのない、かけがえのない仲間とこれからも沢山の時間を一緒に過ごして歳をとっていきたいと改めて思うことのできた忘年会でした。

 

残り年末まで、皆でやることやりきって来年への勢いをつけて今年も終えたいと思います。

 

かなり身内感の強い回にも関わらず最後までご覧いただきありがとうございます。

 

YouTubeでもPVチックな感じで様子を載せていますのでこちらもご覧いただけますと幸いです!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓年内500人登録を目指しています!

チャンネル登録してもらえると嬉しいですm(_ _)m

 

youtu.be

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓Twitter、Instagramでは多摩の情報を発信してます

twitter.com

 
 
 
 
 
View this post on Instagram

 

スポンサーリンク