Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【代表の多摩雑感vol.53】マサラタウンから物語を進める2022

 

f:id:local-link-lead:20220102185028j:plain

皆様、改めてあけましておめでとうございます!

 

今年初の多摩雑感となります。

 

今年から名前だとショウだのタカナシだのわかりづらいので「代表の」という題名に変更しました!

 

内容は今まで通り、徒然に綴ってまいります。

 

年末年始のバタバタも1月2日ということで少し納まってきて、ちょうど今年の仕事や目標に向けて準備を始められる方も多いのではないでしょうか?

 

私はやることをやってからじゃないとゆっくり休めない性分のため、とりあえず年末で2021年にやるべきことはしっかりやって、1/1の仕込みも終わり、ようやく一息つけたような気がします。

 

昨晩は1人で物思いにふけながら久々に夜更かしをして、酒も飲まずに色々と考えていました。L L.L のこと、プライベート、仕事、お金などなど。

 

そんな中でふと原点に帰ろうかなと思い、過去投稿を漁ったり、自分の心と向き合っていく中で見えてきたことを今回は綴りたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎年この年始にかけては1年の目標を定めるためによく考えるようにしているのですが、今年は「捨てる」ということに重きに考えています。

 

L.L.Lを立ち上げてから6年目となる2022年。

 

一旦これまでの考えや活動を方向転換させてでも、改めて自分たちの目標やあり方を定義して、目標にフォーカスしなければならないと思ったからです。

 

この思考については昨日更新した記事にも記載したのですが、今年は他流試合にもチャレンジしていくという目標があります。

 

約3年間、コロナ禍で「深堀」をテーマに活動をしてきたのですが、これは

 

「井の中の蛙大海を知らず、されど空の蒼さを知る」

 

という言葉があるように、外の世界は知らなくても今居る世界のことはより深く知っているという状態目指してコロナ禍は活動していくことが良しと判断したからです。

 

ある意味でインプット時期であり、充電時期でもありました。

 

未だコロナ禍は世界で見ればオミクロン株が猛威を奮っていますが、日本は一旦落ち着いている状況。

 

世界に踏み込むことは難しい状況ですが、国内であればある程度動くことは可能となっているのが現状ではないでしょうか。

 

そうなると我々として次に打つべき一手としては、今まで貯めてきたもののアウトプットであり、ロールプレイングゲームであればレベル上げをしてきた自分たちで物語を進める必要があるんじゃないかと思っています。

 

ポケモンで言えば地元多摩は安心感のある「マサラタウン」。

住みごごちもよくてずっと居れる場所。

 

でもいつまでも「マサラタウン」に居たら自分が求めるものが手に入るのかというとそれは不可であるかなと。

 

もっと目標にフォーカスしつつ、様々な人の人生、価値観に触れ、場所へいき文化を学び、地域を学ぶ。

 

そんなことが必要ではないかと考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2022年の目標にはメンバー全員で動けるようにしていくことを掲げていますが、その先には今より「影響力を持つ」という目標があります。

 

おそらくどんな良いビジョンを持って、理念を持って活動していても発信力や影響力がなければ1個人達の承認欲求を満たすようなものでしかないし、自分たちが良ければいいという名目で活動していることではないことを考えれば、やはり団体としてより発信力が必要となります。

 

そしてそれは10年前より目標の1つとしてきた「多摩地区でフルマラソンを開催する」ことに繋がっています。

 

10年前の僕らは25歳。

 

目標はあったけど経験も実力もない中で踠いて、失敗もして酸いも甘いも経験しました。その中で30歳でL.L.Lを立ち上げ「LINKくにたちリレーマラソン」で車道を止めてマラソン大会を行う経験を5年間させてもらって今に至ります。

 

そして今35歳。

 

他メンバーもおおよそ同年代ですが、ちょうど10年たった今、25歳の時とは違う目線を持った大人になりました。色々経験も積みました。

 

この経験を活かして、自分たちがレベル上げをしてきたことを使って、「フルマラソンを開催する」ということも含めて、もっと外の社会に向けて発信をしこの物語を進めていく必要があると思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

前に進むことを前提に考えたことは「捨てること」何か新しいことを始めるときはまずこれを考えます。

 

結果は日頃の自分の行動や思考の先にしかないので、ルーティンに落とし込むこの年始で間違えると時間を無駄にすることになるので慎重です。

 

昨年行ってきたルーティンの中で今年の自分の目標に対して不要なことはきっぱりやめる。

これが重要だと思っています。

 

2021年、日頃自分の時間の中で重きを置いていたのは下記3つでした。

 

・ランニング時間

・動画編集/ブログ更新/SNS更新

・サラリーマン(営業)

 

ランニング時間については昨年1年間の記録を見ると

 

・629時間

・5886km

 

という内容。

 

これは1日で換算すると約1時間40分、18km走ったこととなります。

月間で見れば約52時間、距離は490kmです。

 

おそらく人生で1番走った年でした。

 

これはUTMFを完走すること、そして昨年の自分の身体を超えたいという目標のために設定したものでしたが、かなり上振れした数字となりました。

 

結果目標とするUTMFやハセツネは今年も中止。

他大会については、コロナ緊急事態宣言下ということもあり新規フォーカス外でした。

 

昨年の自分の身体を超えていたいという目標は数値的には達成できたものの、れを試す機会はありませんでした。

 

これを踏まえて2022年はどうするか。

運動時間を減らして他のことにフォーカスするのか。

継続してレースの結果を残すのか。

 

ここについては一度自分試しをしてから考えようというのが結論でした。

 

わかりやすい目標として2月にある湘南国際マラソンでPB(サブエガ)を出すこと。まずはこれにチャレンジしようと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次にL.L.Lの発信媒体であるYoutube、ブログ、SNSについては実は昨年末よりテコ入れを始めました。というのもこれまではタカナシが1人でこれを更新していたのですが、動画撮影と編集が思いのほか時間を取ってしまいかなりハードになってしまったことがあったためです。正直自分の時間はほぼここに費やすこととなりました。

 

ということでメンバーに協力を仰いで「SNSの分担制を昨年末から開始しています。

 

とりあえず今の状態を維持しながら、各発信媒体の反応も見つつ、メンバーでより良い発信媒体にしていけるようにしていきます。そういった意味ではSNSの更新は「捨てる」ことはせず、良い方向へ変えていくというスタンスで臨みます。

 

あと仕事については活動があるからという理由で手を抜くことは絶対にしないと決めているので引き続き精一杯やります。

 

いずれ現在の活動の延長線上で自分の生計も立てていきたいという目標はありますが、今はまだその段階ではないので、二足の草鞋となりますが歯を食いしばって頑張ります。

 

こう考えると昨年から「捨てること」はあまり多くなさそうなのですが、ランニングの時間については2月以降に他の活動に当てる時間としていこうかと思っています。

 

あと細かいところで言えば「衣食住」は全て見直して要らないものはこの年始に捨てて、より自分の脳がやるべきことにフォーカスできる状態を作るように断捨離を始めました。

 

今いる「マサラタウン」から外の世界へ飛び込んでいける自分になるために「脳軽、身軽な自分」になる。

 

とはいうものの、今までやってきたことを捨てるわけではなく、スタンスを変えると言いますか、前進していくための一歩を踏み出していくための断捨離

 

なんせメンバーのうち5人が年男ということで、今年は寅のように少々けたたましくなって動いていくために牙を磨く作業なわけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで毎年恒例の年始の個人的な決意表明のような雑談となってしまいましたが、2022年も多摩雑感ではタカナシ(ショウ)が思う、地元のこと、社会のこと、ランニングのこと、トレランのことなど幅広く書いてきます。

 

他にも適宜活動の状況によって、新たなコンテンツ記事を作ったりとチャレンジもしていきたいなと思いますので、温かく長い目で見ていただけたら嬉しいです!

 

年始から少々長めの文章となってしまいましたが、最後まで見ていただきありがとうございました。

 

今年もこのブログを通じて、皆さんの活動も拝見させていただきながら自身も頑張って前へ進んでいこうと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます!

 

Youtubeにて年末年始に行った走り納め動画と初日の出動画を公開していますので、良ければご覧ください♪

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓500人登録を目指しています!

チャンネル登録してもらえますと嬉しいですm(_ _)m

 

youtu.be

 

youtu.be

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓TwitterInstagramでは多摩の情報を発信してます

twitter.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @local.link.lead

スポンサーリンク