Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.47】節目 

 f:id:local-link-lead:20210826180704j:image

 

昨日のニュースで今日は灼熱ですって言葉を聞いてから覚悟はしていたものの、朝から吹き出る汗に早くも出勤に嫌気がさしている今日この頃。

 

本日で35歳を迎えました。いやいい歳だなぁ。

 

地元多摩でランニングコースを紹介したり、マラソン大会を作ったりし始めてから早10年が経ったこともあり、感慨深い数字です。

 

自分なりに5年刻みに中期的な目標を立てていたりするので節目の年。 

そんな35歳。40歳に向けてのカウントダウンが始まり、色々と考えることがあるわけであります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

小学生の時に映画館で観たスタジオジブリ作品「もののけ姫」に影響を受け、自然と人間がうまく共存していく道を見つけていきたいと思ってから、環境地理学専攻がある大学に進学したものの、仕事として自分がしたいことを見つけられないまま一般企業へ就職しました。

 

その傍ら、地元の仲間達と多摩でフルマラソンを開催させようという目標を掲げてプロジェクトを立ち上げ、活動の中で「地元を走る」ということで、人と自然を繋ぐきっかけを作れるのではないかという漠然として気持ちでを持つようになりました。

 

仕事として叶わない自分の夢や目標ができて、毎日が充実した日々でした。この時が25歳です。

 

それから仕事をしつつ、イベント開催したり、大会運営をしたりするの中で、自分の活動の一環としてFacebookなどのを使って多摩のランニングコースを紹介するようになりました。

 

これが今の「RunAttend」につながっています。自分が知らない地元の新しい姿を発見できるのが楽しくて、毎週スポットを見つけに走っては紹介してました。

 

そしてこの時ぐらいからか、友人に誘われてトレランを始めました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

最初は山を走るなんて辛いし、下りは怖いし、なんでこんな事をやるんだろうって思ってましたが、段々慣れてくると余裕ができてきて、自然の中を走ることで自然と一体になってるような感覚に魅力を感じて趣味になりました。

 

トレランを始めて気付いたのは、より長い距離を長い時間を走るための道具、工夫が必要であること。

 

多摩であれば、多摩丘陵であったり、高尾山であったり自然と街の行き来がしやすい環境があるので、これを使用すればもっと多摩を走って紹介できる!と思い、当初はTAMA CITY TRAILと言った形で紹介し始めました。

 

山を走る競技のような位置付けで思われがちなトレランですが、もっとラフにカジュアルに楽しむ要素があると感じてましたし、今もそれは変わらないです。

 

自然と人間の共存という意味合いではお互いが寄り添う時間が長く取れるこのスポーツは、持続可能な社会に向けてもこれからもっと注目されるべきだと思っています。

 

人が走りやすい、運動しやすいための公園を使っていくのではなく、ありのままの自然に感謝しながら少し足を踏み入れさせてもらう。

 

あまり人の手を入れすぎるよりかは、お互い同じ星の元に生きる者同士として分かち合うという目線です。

 

自然の雄大さに触れ、共に生きていることを認識することで大切にしていこうという気持ちが芽生えることは大事です。

 

まずは知ること。

そこから始まる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなことを考えて活動しながら、将来はこの活動を軸として生活していきたいと思うようになったものの、とりあえず10年はサラリーマンを続けるということを決めてました。

 

なぜなら一端の企業に一度入ったからには、仕事を辞めたいという逃げの姿勢で去りたくなかったからです。

 

ちゃんとやり遂げて認められて、辞める時はやめようと決めてます。そうでもないと何をしたってうまくいかないと思うので。

 

そして就職して10年が過ぎた年にちょうどコロナが襲ってきました。

 

会社がちょうど吸収合併されるタイミングもあり、自分の業務を引き継いだら区切りだと思っていたサラリーマン。

 

果たして今どうするべきか、というのは現在も答えが出ずに悩む日々ですが、ちょうど外回り営業に配置されたこともあり、コロナ禍での営業という無理難題に対していかに向き合うか。

 

ここに関しては自分の今後の成長に繋がる要素が詰まっていて、一通り経験したいと思っているのでとりあえず今の職場に身を置いてます。

 

しかし早かれ遅かれ、これから40歳に向けての5年の中で自分の人生において大きな決断をするのだろうと自分の中で思っていますし、準備しアンテナを立てている状況です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなことで35歳の節目に自分の今考えていることだったりをツラツラと書かせていただきました。

 

35歳からの自分がどのようになっていくのか、していくのか。

今まで以上に積極的な姿勢で仕事も活動もチャレンジングにしていこうと思います。

 

ブログ記事を読んでいただいている皆様にはいつも感謝しております。

 

今年もマイペースではありますが、LLLでの仲間との地域活動と自分の多摩雑感を綴っていきますので今後ともよろしくお願いいたします!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録いただけますと活動の励みとなりますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

 

youtu.be


 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク