Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【補給食】美味しく食べやすいジェル TOP3(個人主観) 2022

f:id:local-link-lead:20220112204630j:plain



皆さんマラソンやトレランのレースの時に使う補給食ってどう選んでますか?

 

自分は主にジェルが多いのですが、好みがあったりするのでレース当日の冒険はなかなかできないし、試す機会ってなかなかないし、こんなハイカロリーなものを普段の生活で食べるのは嫌ですよね。

 

だからこそ我々で検証してはどうだろうと思い、食べ比べをしてみることにしました!

 

今回買ったのは11種類。

 

各メーカー、味によっても様々あるし、効能もあると思いますが、今回は「食べやすさ、美味しさ」を判断基準として評価してみました。


食べ比べを行うのはメンバーでも随一の胃の強さを持つテラ

きっと面白おかしく批評してくれることでしょう!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はくじ引き形式で袋から出たものを食べていくことに。

 

最初にテラが引いたのは...

 

★Meiji ビットインエナジージェル ピーチ味

 

こちらトレランよりはマラソンでの認知度が高い商品でしょうか。蓋が開け閉めできるようになっていて量を調整できるため一気に摂取するのが苦手な人にはオススメの一品。

 

ピーチ味ということでさっぱりと食べやすいものでありますが、その形からウィダーインゼリーを彷彿とさせるため同じような感覚で口に含むとビックリします。笑

 

粘度はそこまでではないですが、普通のゼリーに比べると強め。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112190651j:plain

 

自分の名前を評価指標にしてる辺りがテラらしいです。笑

初めということでこれが一つの基準となりそうです。

テラとしては少し粘度が強かった印象なよう。

 

 

次に引いた商品は....

 

★Mag-on エナジージェル ピンクグレープフルーツ味

 

トレランでは定番となりつつあるMag-on。味の展開も多くあり人気があります。

 

こちら以前ハセツネチャレンジした時にトリッパーズのテンチョウに水に溶かして持っていったら良いとお勧めされた商品。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112190711j:plain

 

粘度はピットインジェルより高め、味は3.5と平均的な点数でしょうか。

味はさっぱりしてて美味しい。個人的にも好みなそうですが、平均的な得点でした。

 

さて次の商品は...

 

★アスリチューン エナジージェル グレープ味

 

こちらはレースでもよくお世話になるジェルでなんといっても粘度が低くゼリーのように飲めるのが特徴。

 

テラ曰くは蒟蒻畑の食感がないバージョンということで、その粘度の低さが分かりますね。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112190735j:plain

 

出ました、最高のテラ数。そして粘度は1ということで粘度高めのジェルが苦手な人にはオススメできるものでした。味もシンプルな味で美味しいです。

 

 

さぁどんどん逝きます...

 

★メダリスト エナジージェル ぶどう&ハニー

 

マラソン、トレラン双方でよく見かけるメダリストのジェル。味としてはハチミツが入ってることがポイントでしょうか。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112190750j:plain

 

粘度は同じ味のアスリチューンより高め。味はぶどうよりハチミツが強めとのことで、テラの好みとしてはシンプルなブドウ味であるアスリチューンの評価が高めでした。

 

ここら辺からだんだんテラの様子が変わってきます。なんか眼がギラギラしてきたような...笑

 

次に試すのは...

 

★Mag-on エナジージェル 梅味

 

こちらにはカフェインが入ってるということで、ナイトのトレラン時に活躍するジェルですね。梅味ということでさっぱりした味わい。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112190829j:plain

 

粘度は先程のピンクグレープフルーツ味と同様。味は4.0と高評価。テラもレース時に使ったことのあるジェルということで、その時を思い出したようでした。カフェイン注入されて、テラのテンションが益々可笑しくなっていきます。

 

ウメェ!!(梅だけに...w)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

次の摂取は

 

KODA エナジージェル コーラ味

 

以前はSHOTZという名前のジェル良く知られていました。トレランのレース会場でも昔から馴染みのある方は多い商品です。

 

実は私も先日の八峰マウンテントレイルでこちらを使用したのですが、正直ちょっと粘度が強くて苦手でした。笑

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112190847j:plain

 

粘度が高めのジェルが苦手なテラだけあっての評価ですね。

味としては「駄菓子屋のコーラ味」だったようで「駄菓子ジェル」と命名。w

駄菓子のような味が好きな人は好きなジェルですね。

 

お次のジェルは...

 

メダリスト エナジージェル コーヒー&ハニー味

 

このジェルは自分の周りでもファンが多いですね。カフェイン入りなので摂りすぎは良くないですが、甘さも控えめデザート感覚で食べれちゃうのでコーヒー好きだったら使ってみたいジェルです。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112192315j:plain

 

なんと満点!!

 

以前にテラが「丹沢to高尾のチャレンジ」を行った時にこちらのジェルを初めて使用したようで、その時あまりの美味しさに4回連続でこちらの味を摂取したようです。

 

そんな思い出補正も相まっての満点。お見事です。

カフェインがさらに注入されテラの目がギンギンになってきてます...

 

さぁ次のジェルは...

 

KODA エナジージェル レモンライム味

 

出ました、駄菓子ジェルのレモンライム味!!

粘度高めのKODAジェル、先ほどのコーラ味は口に合わなかったようですが今回はどうでしょう。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112192626j:plain

 

先ほどのコーラ味と全く同じ点数でした。笑

テラ曰くは駄菓子に売っているレモンのタブレットを噛み砕いた後の味とのこと。

もはやテラにはKODAのジェルに対して「駄菓子ジェル」のレッテルが貼られてしまったようです。笑 こちらも駄菓子好きな人にオススメですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さぁ次は...

 

アミノバイタル アミノショット エネルギーの赤。

グレープフルーツ味

 

こちら大手のジェル。特にマラソンで使用されるのが多いジェルでしょうか。

これは我々も試したことのない商品。アミノ酸が2500g配合されています。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112193450j:plain



4.8点!!

 

これは思い出補正がない商品としてはかなりの高得点です。

味もさっぱりしていて、粘度も高くなく飲みやすいジェルのようです。値段が安めなのも好印象ですね。

 

さて残るジェルは2つとなりました。

テラも完全にキマってきた様子...

次なる商品は...

 

アミノバイタル アミノショット コンディションの青。

グレープフルーツ味。

 

同じくアミノバイタルのアミノショットを引きました。

こちらはアミノ酸3600g配合ということで先ほどの「エネルギーの赤」より1100gも多いです。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112193850j:plain

 

味は「エネルギーの赤」に比べると酸味が強く、「エネルギーの赤」がピンクグレープフルーツであれば、「コンディションの青」は普通のグレープフルーツとのこと。

 

こちらは同じく運動中の摂取用ですがカロリー数から見てもだいぶ低く、エネルギーというよりコンディションを整えるためのジェルのようですね。疲労が見え始めた時にアミノ酸を一気に注入するのに使用できそうです。

 

さぁ最後の商品となりました。

 

Meitan CC(梅丹本舗)

 

こちらはあまり見る機会もない商品ではあるのですが、ジェルを買い集めに出かけた立川のトレランショップ「Trippers」さんでお勧めいただいた一品です。

 

よく下の方を読むと「ドーピング検査があるスポーツ前には摂らないでください」と書いてありましたのでドーピング検査があるレースでは使用しないことが重要ですね。

 

テラの評価↓

f:id:local-link-lead:20220112194428j:plain

 

3.5点と平均的な数字でした。見た目よりは粘度は低く、梅肉のようなものが入っているようで味はさっぱりして飲みやすいと。水にも溶けやすくなっているので初めから溶かした状態で摂取するのもアリな商品でしょう。テラも無事ガンギマリました...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてそんなこんなで完全に個人主観の評価とはなりましたが、テラのジェル食べ比べは以上となります。

 

そこまでトレランやレースに競技性を求めていないテラが選ぶ基準としては「美味しさ、食べやすさ」が中心となっていますが、エネルギーを摂る上でせっかくなら美味しい方が良いと思う方は多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方の参考に少しでもなれたら幸いです!

 

テラの選ぶ美味しいジェルBEST3!↓

1位

2位

3位

 

※好評であればまた時期を見てランキングしてみようと思います。

 

そして今回の食べ比べではテラがジェルを完飲していますので、最後の方になると段々とキマっていく様子が動画では見れます。笑

 

是非こちらも合わせてご視聴いただけますと嬉しいです↓

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓500人登録を目指しています!

チャンネル登録してもらえますと嬉しいですm(_ _)m

 

youtu.be

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓TwitterInstagramでは多摩の情報を発信してます

twitter.com

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by @local.link.lead

スポンサーリンク