Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.41】コロナとかいう究極魔法で消えていく目標との戦い

 

f:id:local-link-lead:20210425090417j:plain


本日から緊急事態宣言が東京、京都、大阪、兵庫の4件でで適応となり、多くの休業要請がされていますね。

 

GWの期間に合わせて発令されましたが、まぁ以前から決まっていたことに思います。「感染拡大による」というより「オリンピックを開催する」ということに向けた逆算事項でしょう。

 

そもそも日本でオリンピックを開催することの目的とは何なのでしょうか。

 

アスリートがパフォーマンスを発揮する場所?

日本の良さを世界に発信する機会?

日本経済を潤すもの?

 

世界的に大きいイベントなのはわかりますが、このようなコロナの状況の中でどうでしょうか。

 

トップが「これをやる」という目標に対して、下はついていけているのでしょうか。

 

「やらなきゃいけないから」という目標だけが独り立ちしてしまっていやぁしませんか?

 

ここまで自粛して国民の士気が落ちている時に、オリンピックを開催したところでどうなのでしょう?

 

そして

 

世界のアスリートたちは日本に来れるんでしょうか?

観客は入れるんでしょうか?

 

聖火ランナーの話もそうですが、日本全体が盛り上がっているのではなく一部の行政がやらなければならないことを消化していってるようにしか見えないんです。

 

「国とは人である」

 

とワンピースのアラバスタ国王 コブラが言っていましたが、今は「国」が独り歩きしているように感じてしまう。

 

正直腹の底が見えなくて、なにか気持ちが悪い。

良く見せたり、体を守ったり。

 

国民の感度は上がっていて、そんな物はすぐ見透かされます。

今一番大事なのは裸同士の付き合いじゃあないでしょうか。

 

腹の探り合いではなくて、お互い腹を見せて素直に助け合って進んで行くことが必要です。

 

皆で最高のオリンピックを開催しよう!

そのために協力してくれ!!

 

って方向には持っていけないのかなぁとつい思ってしまうわけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さて愚痴のような前置きがだいぶ長くなってしまいました。。すいません。

 

4月19日から4月25日でソーシャルネットワークアプリ「STRAVA」を活用した「Vitual UTMF2021」が絶賛開催されていますね。SNSでは知り合いから多くの方がチャレンジされているようで陰ながら応援しています。

 

自分はというと

 

前回のブログ書いた通り5月13日-15日で開催される「阿蘇ラウンドトレイル」に参加する予定のため、特段意識はせずに淡々と積み上げをしていました。

 

アプリで見てみると月〜土曜日で走行距離は116km、獲得標高は4705mです。今日20−30kmぐらい走る予定なので大体140kmぐらいになる予定です。毎週の積み上げが大体これぐらいなので特段長く走ることはしていないです。

 

阿蘇ラウンドトレイルに向けてのテーパリングも考えて無理はしない選択肢をとったつもりですが、改めて本日「阿蘇ラウンドトレイル」に関しては参加しないことを決めました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

理由としては

 

大会の出走禁止事項中に「受付日を含む大会開催日(5月14~16日)に居住地に緊急事態宣言、まん延防止等重点措置が発令されている場合」や「新型コロナウイルス感染症陽性とされた方と濃厚接触がある場合」などがあります。

 

東京の緊急事態宣言は5月11日までが予定されていますので、上記には該当しないものの、今この時期に緊急事態宣言がされていた地域から、自分の参加したいというエゴのために熊本へ出向いたところで思いっきり楽しめるのか?と考えた時に答えは「NO」でした。

 

「地域のために」とかそういうことだけではなく、自分の参加判断基準としては気掛かりがある状況では思いっきり走れないなというのが正直なところ。それに阿蘇ラウンドトレイルは前から参加したい大会だし、以前知り合いにアテンドしてもらった思い出の土地もあるから尚更。

 

コロナの話をしながらではなく

思いっきりその土地の魅力を味わうスタンスで行ける時まで

この楽しみは取っておくことにしました。くぅぅ

 

なのでGWの予定は大きく変わることになりますが、そこは柔軟に対応していきます。

 

今日距離を伸ばして週で100マイルを走るか

GWのどこかの日程で多摩丘陵100マイルを走るか

 

自分の心に従って、心からワクワクする方にチャレンジしよう。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

GWで空いてしまった時間で動画観賞はいかがでしょうか?

 

様々なチャレンジや多摩丘陵の風景に音楽を載せたプレイリストなどをご用意しておりますので是非ご覧ください^^

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク