Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【ランニング】富嶽三十六景の景色!パワースポット江ノ島を満喫

 

f:id:local-link-lead:20211009175744j:plain

 

海よー海よ、海よー

素直な気持ち気付せてくれる。

 

合唱コンクールで歌った「君を見た海」をつい思い出してしまうロケーション。

 

今回は稲村ヶ崎から江ノ島までのランニングコースを走ってきました!

 

目の前に広がり海に日頃都心で抱えるストレスを洗い流してもらいつつ、江ノ島にはパワースポットが沢山あるので運をもらいつつ、葛飾北斎の「富嶽三十六景」にも出てくる富士山江ノ島の景色も楽しみにスタート。

 

やっぱは上がります!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

とりあえず海を近くで見ようということで海岸へ降りると苔でツルツル。狙ったかのようにナオキが滑る。動画的に美味しい展開でした。笑

 

さて鎌倉河浜公園を後にして、134号線沿いに出るとすぐにサンライズジャック稲村ヶ崎本店が。

 

ここの2階から海を見つつ食べるシラス丼は最高なのでおススメです。

 

134号線をしばらく江ノ島方面へ進むと、左手から砂浜に降りることができ、海沿いを波を感じながら走る。波際の砂が固まった地点を走りつつ、海風を全力で浴びて最高な気分に。

 

高揚した気持ちを抑えきれず全力疾走をかましました。笑

海だといつもの2倍ぐらいアガッテシマイマス。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

途中「小動神社」があったため、寄ってみることに。

これなんと読むのか分かりますか?

 

「こゆるぎ神社」と読むようで、かつて風なくても美しくゆらぐ松、「こゆるぎの松」が岬にあったことから小動(こゆるぎ)と名がついたとのこと。風流ですね。

 

高台からは江ノ島を一望することができ、かつて幕末に異国戦を見張っていた場所であったとのことで歴史も感じることができ大満足、神社を後にしました。

 

神社を過ぎるとまたすぐに浜辺沿いに出ることができ、段々と近づく江ノ島にテンションはマックス。Def Techも歌っちゃう。前へ前へ前へ〜♪

 

Catch the Wave的なノリで江ノ島大橋を渡って、江ノ本島に到着。いつもなら混雑している商店街も朝8:00なので散歩してる人しかいなくランニングでくるなら早朝が良きです。

 

商店街を過ぎ、江島神社に到着。階段を登って境内に入りお邪魔しますのお参り。

ここはパワースポットがたくさん。

 

ナオキもショウも御朱印好きということもあり販売場所を除くととんでもない量の御朱印が。全部集めたら10個以上かも。ちょくちょく集めるのが良さそうです。笑

 

ちょっと先に進むと縁結びの樹「むすびの樹」があり、根っこが繋がった2本の銀杏の樹のように「一つに結ばれますように」との願いが込められたピンク色の「むすび絵馬」が掛けられていましたよ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

神社を抜け、中津宮を過ぎ、江ノ島の奥へ進んでいくと人がどんどん少なくなります。

 

「山二つ」という絶景ポイントを過ぎ、少しのアップダウンの中、商店街の脇を通り抜けると奥津宮に到着。こちらの先には「龍宮(わだつみのみや)」という龍のほこら感がすごかった。というよりゼルダ感がすごくて興奮した。笑

 

安産・子宝のご利益があるということで、かの北条時政もここで祈願したそうです。

 

龍宮から商店街を下っていくと、反対側の海沿いである稚児ヶ淵(ちごがふち)に到着。「岩屋洞窟」手前のステキな道で今回は折り返しとなりました。

 

江ノ島には今まで何度も来ていましたが、ここまで奥までは来たことがなかったので新たな姿を知ることができてよかった。

 

少し距離があってもいくことができるのはランニングだからこそですね。

帰りは行き同様の道を折り返して、稲村ヶ崎へ戻り、温泉に入って帰りました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで今回は海沿いを全力で楽しめるコースを紹介して来ました!

 

「富嶽三十六景」の景色ありつつ、江島神社のパワースポットありつつ、海を全力で感じつつの、見所盛り沢山のランニングコースではないでしょうか。

 

しらす丼を食べたり、鎌倉で観光したりと走った後も楽しみがたくさんあるので、丸一日楽しみに是非遊びに来てみてはいかがでしょうか?

 

海ラン最高!!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓動画の方でもぜひ見ていただき、よければ高評価、チャンネル登録していただけると活動の励みとなります!

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク