Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【山飯クッキング】半年間休止の真相

 

f:id:local-link-lead:20211016194851j:plain

 

美味しい山飯を食べるべく山を登る2人のYoutubeチャンネル「山飯クッキング」が、約半年ぶりに動画を再開するとのことで、その撮影道中に同行して、今回はその休止期間中の話を2人に聞いてみました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

イタサン曰く...

 

この休止期間中は「携帯ゲーム」「NETFLIX」にハマっていた。

 

ご飯を作り、酒を飲み、携帯ゲームをしながらNETFLIXで韓国ドラマを観ると貴族のような生活」を送っており、それはそれで充実していた日々だった。

 

携帯ゲームは主に「三国志」にハマっていて、人生で初めて「課金」たるものに手を出してしまい、沼にはまり中々抜け出せなかったが、現在は足を洗って無事に現実に戻ってきた。

 

NETFLIXでの韓国ドラマではかなりの作品を観た。

「梨泰院クラス」「愛の不時着」などは特に面白く時間を忘れて見続けた。

 

そんな平和のようで退屈な楽しみと仕事場の行き来を繰り返す日々だった。

 

そして...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

テラ曰く..

 

この半年間は修行の日々だった。

仕事も変わり、毎日階段の上り下りを繰り返す日々。メンタルも体も相当に鍛えられた。

 

日が過ぎれば過ぎるほど、身体は絞れていき、ラクロス東京都代表に選ばれた時の身体のキレに少しずつ近づいている。

 

山に行きたい気持ちは強かったが、そこは気持ちを抑え、自宅と仕事場と行き来する日々だった。

 

そして...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

2人からでた言葉は

 

「長かったなぁ」

 

そう、コロナで東京での緊急事態宣言が発令されてからというものの、家族のこともあり、活動を自粛していたようだ。

 

今は活動を控えて、行動の範囲を狭めてリスクを抑えて、近所で楽しめることをしておこうという気持ちからの決断だったようです。

 

あまりそれを明言するのも他に活動している人の批判のようになってしまう部分もあるので、特段何も発信はせず動画投稿も一旦休止。

 

それでも2人の中では早くいつものように山飯を作って活動を再開したいという思いがあって、今回緊急事態宣言が解除され、感染者数も大きく減り、ワクチンも打ったことからようやく活動できるようになったというわけです。

 

「心おきなく活動する」

 

それが楽しむことでの大切なこと。

 

今回動画撮影に同行して、2人の表情を見るとそのことが分かってなんか嬉しかったし、久々に生き生きと山飯を作る2人を見てとても楽しい気持ちになりました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そして我々LLLとしても今まで地域を発信することをしてきた立場として、地域に積極的に人を呼ぶことが吉とされないコロナ禍で、減ったり増えたりする感染者数の情報を見ながら、近所での撮影に留めたり、撮りたい動画や紹介したい記事なども制限するなどして細々活動してきました。

 

今までやってきたイベントも全て休止にし、活動としてもブログと動画だけでした。

 

そして緊急事態宣言が解かれ、前よりも明らかに感染者数が減り、ワクチンも打った状況で、これまでやりたかったけどやれなかったことを、ちょっとずつ様子を見ながら再開していこうと思っています。

 

我々が大切にしてきたイベントや、様々な地域にも出向いたりとか、メンバーでキャンプに行ったりとか、大きなチャレンジとか。

 

我々自らが地域を楽しむことを発信し、それが結果みていただいている方に少しでも参考になる情報として伝わることができればこれほど嬉しいことはありません。

 

こんなLLLのスタンスを山飯クッキングとしても活動している2人が同様の志を持って、活動を自粛してくれていたことを誇りに思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

もしかしたらまた冬にはコロナの波が来て感染者数が増えてしまうかもしれないし、インフルエンザが大流行して活動を自粛せざるを得ない可能性もあります。

 

だからこそ今この状況でできることを行い、自粛の際には地域のこと、周りの大切な人のことを考え、その時にまた決断していきます。

 

いずれにせよ、我々が地域を楽しむことをやめることはなく、これから歳をとっても皆でずっとこの地域遊びを楽しみ、発信し、皆さんにも楽しんでいただけるような情報として伝えていきたいと思っています。

 

こんな頑固な我々ですが、引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録してもらえると嬉しい限りですm(_ _)m

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク