Local.Link.Lead

地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【ハイキング】五色沼が絶景!日光白根山に登ってきた

メンバーでアウトドアアクティビティの予定を立てるときに、それぞれの事情なども踏まえると重要なポイントが「日帰り」だったりする。

さらに登山の時は我々が住む多摩から比較的アクセスしやすい、奥多摩、山梨、栃木方面のセレクトが多い。(中央道から近いため)

そして山の天気予報と睨めっこしてなるたけ晴れる方面に出向くため、当日の朝までおおよその目星はつけつつも、行き山を決定することなく山へ行く準備をして早朝に集合というパターンが多い。

今回も例外でなく、中央道に向かいつつ天気予報と睨めっこ。はじめは山梨方面へ行こうと考えていたが天気が悪そうだったので栃木/群馬方面へ決定!

いくつかある山の中から「日光白根山」へ向かうことにしました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日光白根山は日本百名山の一つ。標高は2,578m。

関東以北では最も標高が高い山として知られている。

ロープウェイ駅に到着すると約2000台を収容できる駐車場があり、余裕がある感じで良き。駐車場に車を停め、ロープウェイで標高2,000mまで楽々に進む。ウェーイ。

下にはスキー場が広がっていて、ゲレンデを登っていくとなるとこりゃ大変だ。

山頂駅に到着すると下の空気とは違い、高山ならではの透き通った緑の匂い。

周りを見渡すと「天空の足湯」「天空カフェ」など「天空」という名称がたくさん。

確かにこれだけ高い場所であれば「天空」といっても過言ではない。

我々世代ではこのワードを見ると「ドラクエ5〜天空の花嫁〜」を思い出してしまうことだろう。

脳裏をゲームBGMが流れる中、これまた偶然道を横切る蛇に遭遇し、ますます冒険感が強くなってきてワクワクしてきた。

登山口に到着すると鳥居があり、ここを潜って白根山山頂を目指す旅がスタート。久々の登山となったナオキも興奮気味である。

いざ登山道に入るとすぐに神社があり、まずは安全祈願。

ひっそりとした林道を進んでいきつつ、高山の空気が良すぎてリラックスモードin。都会で日頃ため込んだ汚いものが流れ出ていくようだ。

林道を抜け小一時間ほど登っていくと早くも森林を抜け、山肌が見え始めた。

後ろを振り返ると連なる山脈が壮大に広がり目を奪われた。

気分はドラクエ。視界は山々。冒険心は最高潮。

そんな気分の高揚もあり、コースタイムよりだいぶ早く約1時間20分程で山頂まで到着してしまった。

天気も我々がいく方面に晴れ間が見えるような雲の流れに偶然乗ることができ、山頂からの景色もなかなか良き。

まだ体力と時間に余裕があったため、「五色沼」の方まで回っていくことにした。

「日光白根山」から見える「五色沼」エメナルドグリーンに輝いて見えた。

沼というよりは湖の方が表現としては合っているだろうか。

近くで見たらどんなものなのか、ドキドキしながら下ること40分程で沼畔へ到着。

目の前に広がる綺麗な水、それを囲うように連なる山、高山ならではの綺麗な空気。

ここはまさに「天空のオアシス」だと確信した。

あまり良い場所だったのでテラとナオキも完全にくつろぎモード。

できるものならここでテントでも張って1週間ぐらい過ごしたい。

そう思える場所だった。

そんな素敵な場所と時間を堪能し、「弥陀ヶ池」方面へ回っていく。

ここの池もなかなかに雰囲気があって良い。

「日光白根山」を左手に見ながら山道を下り、北と南にあるハイキングコースを「六地蔵」がある北側から登山口へ戻る。

この「六地蔵」六根清浄、【眼、耳、鼻、舌、身、意】の六根を清浄にすれば自ずと「真実の世界」が現れてくることになるという考えから、六地蔵と六根清浄の意味合いを合わせたものであるとのこと。

「真実の世界」なんてワードを聞くと我々世代では「ドラクエ6 幻の大地」での現実と夢の世界を行き来するような世界観を想像してしまうに違いない。そうに違いない。

そんな妄想もしながら、最後のちょっとした展望台より白根山山頂を見つつ、登山口へ到着。あっという間の山行でした。

「日光白根山」はアクセス、難易度などを考えると「初めての高山登山」に良い山かと思います。実際に子供もたくさんいました。

我々が実際に行って感じた良い点と悪い点はこんな感じ。

【良い点】

・車でのアクセスは都内から3時間程度

・駐車場が無料で2000台以上とかなり広くほぼ停められる

・ロープウェイを使い簡単に2000メートルまで上がれる

・頂上の眺望やコースの景観が良い

・コースが多数ありレベルに合わせやすい

・五色沼など頂上以外の見所もある

・ロープウェイ駅に温泉施設や食事施設があり便利

・登山コースに危険箇所がほとんどない

【悪い点】

・上級者にはやや物足りない

・ロープウェイにお金がかかる

・人気の百名山すべてにいえるが人が多い

初心者〜中級者に関して言えば非常に総合点が高い山になるでしょう。

秋には紅葉も綺麗な山なので、登山が苦手な方はロープウェーで山頂駅まで登って、白根山山頂へは登らず、軽く高山を散歩して「天空の足湯」「天空カフェ」でまったりなんてのアリですね。

ということで今回もメンバーで最高に楽しい登山となりました。

【山の工程】

am11:30ロープウェー駅駐車場着

pm15:00国立

的な感じ。

帰ってきてからもゆっくりできる時間がありました。

皆それなりに運動ができるメンバーなので山の工程は早かったものの、日光白根山山頂への往復のみであれば、初心者の方でも都心から日帰りで行きやすい山でしょう。

メンバーでの登山が基本的に「日帰り」が多いので、今後も「日帰りで行ける山の情報」的な感じで情報を載せていければと思っています。

そして「天空」という言葉大好きなドラクエ世代の皆様には「天空山 日光白根山」オススメです!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓動画の方ではより山の雰囲気を感じられますので、是非こちらも見ていただき、チャンネル登録してもらえると嬉しい限りですm(_ _)m

youtu.be

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加