Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【トレラン】天狗と梟と龍が住む?!東京 南高尾で木彫り探し

 

f:id:local-link-lead:20210707000020j:plain

 

先週末も雨続き。まさに梅雨真っ盛りといった感じですね。

 

窓の外を見て雨降りだとつい外に出たくなくなりがちですが、こんな時ほど自然が多い場所に行くのも気持ちが良いものです。

 

先週末はメンバー2人で城山にあった木彫り天狗が風化して倒れてしまい、居なくなってしまっていたものが復活したという情報を聞きご挨拶へ南高尾山陵へトレランに行ってきました!

 

そして南高尾山稜には他にもいくつか木彫りがあるそうなので、トレランしながらトレジャーハンティングしてきました。

 

トレジャーランティング?ですかね。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回は高尾駅から徒歩10分ぐらいにある【mt.takao.base】さんにお世話に。

 

目的は生ビール!

 

走り終わった後にシャワーを浴びて、そのままジョッキで生ビールが飲める、最高じゃあないですか。

 

シャワー、ロッカー、ビール1杯込みで1,100円と良心的な値段。

 

後の愉しみも作ったし、いざ山へトレジャーランティング!

 

国道20号線沿いを走って、トリックアート美術館の横を抜けると左手側に南高尾山稜へ入る登山道を発見。

 

トレイルに入ると一気に綺麗な緑の世界に。雨で草が艶を持った梅雨ならでの山の自然に目を奪われます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

草戸峠、草戸山と気持ち良い自然の中を進んでいると前方に縦長の木彫りが見えてきた。

 

「フクちゃん!!」

 

テラの声もつい裏返る。

 

南高尾山稜木彫りシリーズ「梟のフクちゃん」GETだぜ。

 

山の中にひっそりと佇む木彫りの梟は雰囲気があって神秘的でした。下部分には鷹も彫られています。

 

フクちゃん&テラちゃんのコラボも済まして、また少し進むと

 

「DORAGON!!」

 

南高尾山稜木彫りシリーズ「龍のファルコン」

をGET!!

 

龍なのですが、どこかネバーエンディングストーリーのファルコンに似ています。

 

テラも興奮したのか、ネバーエンディングストーリーのテーマを歌いながらその場を後にして、そのままトレイルを猪突猛進に突き進んでいきました。

 

まさかこの後あんな展開になるとは...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

必死についていったものの、あまりのスピードに追いつけず。テラが先の方で本ルートとは違う山側に入っていくのが見えました。

 

「おーい、そっちじゃないぞ!」

 

何度か叫んだが返事はなく。

 

仕方がないので少し先で道が合流するかもと思い、先に進みました。

 

しかし大垂水峠に着いても途中テラに会うことはなく、これはもしかしたら今日は会えないんじゃ...と心配に。何度も携帯には電話しているが返事はない。

 

兎に角、怪我なく無事でいてくれ〜と願いつつ、大垂水峠から来た道をトボトボ歩いていると前からテラが走ってきた!!( ´Д`)

 

テラ曰く、しばらく山道を走ると入沢山という山があり、看板もあったことから城山方面へぶつかるだろうと進んだものの、その先は道がなくなり崖になっていたので戻って来たとのこと。

 

まず携帯を見てくれ〜!!

 

っとツッコむ気持ちを抑えつつ、まぁとりあえず一安心。(*´-`)ホッ

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

合流した後は大垂水峠を通過し、城山手前にある南高尾のオアシスに到着。ここは南高尾山陵から城山へ行く途中で唯一の貴重な水場。

 

連日の雨で水量が増していて良い感じに水遊びが出来ました。テラも大はしゃぎです。

 

高尾の川水でスッキリした後は城山まで険しい登りが続きましたが、テラちゃん劇場もあって終始笑いながら無事城山ピークハント!

 

お目当ての天狗様もイケメンになって帰ってきていました。木彫りの雰囲気や目の色が黄色で同じことから、梟と龍を掘った人と同じ方の作品かもしれません。

 

城山からは日影沢を降って、駒木野公園を抜け、mt.base.takaoへ戻りました。(動画ではテラの魔法を使っています笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

シャワーを浴びてスッキリした後は念願のビールタイム!

 

疲れた身体に染み渡りました。( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

 

ゆったり休憩して、帰り際にお店入り口にあった七夕用の短冊にお願い事を書いて今回の山旅は終了です。(何を書いたかは動画にて🎥)

 

メインのトレランだけじゃなく、トレジャーハンティングの要素があったり、水遊び場があったりと南高尾は楽しい事がたくさんでした。

 

是非その様子を下記動画にて公開していますのでご覧いただけますと幸いです!

 

七夕、皆さんの願いがどうか叶いますように🙏🏻🎋

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓GPXデータはSTRAVAより

www.strava.com

スポンサーリンク