Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【ハイクアテンド】山梨 乾徳山をハイキング

 

f:id:local-link-lead:20201028162251j:plain

 

先週末、メンバーで山梨県塩山にある「乾徳山」へハイキングしてきました。

 

朝四時に地元国立を出発して、高速で車を走らせ約1時間30分程で登山口のある徳和駐車場へ到着。2,013mある乾徳山は日本200名山の一座なのですが、こういった高めの山へ1時間ちょっとで到着できるのも多摩の良さですね。

 

トレランで山に登ることもあるのですが、ハイキングだとより細かい植生や山肌などを見ることができ、天気にも恵まれて、秋で色づいた山はとても綺麗で日頃の疲れをリフレッシュできた時間でした。 

 

普段から共に活動しているので会う機会も多いですが、仲間でこういったアクティビティを体験すると登り切った喜びも、景色への感動も共有出来て良いですよね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

この山の特徴としては、急な傾斜もあり登りには一苦労しますが(約6kmで1200m程登ります)、登っていくにつれて様々な景色を見ることができるため、飽きずに進むことができました。

 

途中、乾徳山頂上手前で「扇平」というすすきが生い茂る平原のような場所を抜けるのですが、ここでは富士山から南アルプスまで一望することができました。イメージとしては「風の谷のナウシカ」でナウシカがオウムの触手の上を歩くようなそんな感じです。(わかる人にはわかるはず...)

 

その後山頂に近づくにつれて、急に大きい岩が連なるような場所を通ります。鎖を使って上るのですが、クライミング要素もありこれもとても楽しかった。まき道があるのも良きです。この岩は「もののけ姫」でモロの君が座っているようなまさにそんな感じです。(わかる人にはわかるはず...)

 

山頂へ到着するとこれまた絶景。

360℃大パノラマをがっつり堪能いたしました。

 

f:id:local-link-lead:20201028162811j:plain

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

その後、扇平まで下りたところでランチタイム!

 

今回はホットサンド(ハムチーズ、キーマカレーの2種)と、シチューを作りました。メンバーが山飯に慣れているので、こうやって皆でご飯を作れるのはメリット高し!すすき越しの富士山を見ながらのご飯は格別で、お腹も満たされ、しばらくゆったりと休憩。あー至福でした。

 

その後比較的速足でサクッと下りきり、無事に下山。

最初から最後まで天気も良く、最高のハイキングとなりました。

 

f:id:local-link-lead:20201028162608j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

いつも多摩で活動していることの多いメンバーですが、こうやって地方へ出てアウトドアアクティビティを楽しむことも多いので、他県のローカルな魅力についても今後発信していきたいなと思っています。

 

自分たちも様々なローカルを楽しみながら、自らの地域の魅力も深堀していきます。

 

今回の旅の様子については動画も撮りましたので、近日Youtubeにて公開する予定です。ぜひお楽しみに!

 

f:id:local-link-lead:20201028162921j:image

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

youtu.be

スポンサーリンク