Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【ギア】自分に合う最高のトレランシューズを選んでもらった

f:id:local-link-lead:20211023203609j:plain

 

「自分に合うだけの靴」って皆さん見つけることできていますか?

 

足のサイズ、アーチの形、甲の高さなどは個人差が多く、自分に合う靴を探すのってなかなか難しい。

 

幅広、甲高、サイズ大きめのメンバーのテラもなかなか自分に合う靴が見つからず、しばらくトレランシューズを買っていなかったのですが、今回立川のトレランショップ「Trippers」さんにご協力いただいて相棒探しをしてきました!

 

立川駅南口から徒歩5分でお店に到着。

入口でサクッとオープニングの動画を撮り入店するとテンション高めにテンチョウがお出迎え。

 

今回は特別にオープニング前に撮影させていただきました。あざっす。

 

店内にはランニングシャツからポール、ジェルなどの携行食などが多種類置いてあり、トレラン好きの人は見ているだけでも興奮するハズ。

 

トレランシューズも沢山ならんでおり、メーカーも多種多様。

 

まずはテラの足の特徴である【幅広、甲高、サイズ大きめ】を伝え、テンチョウオススメの5つのトレランシューズを用意してもらいました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

選ばれしシューズのうち一足目は

Topo athletic ULTRAVENTURE2」

f:id:local-link-lead:20211023202124j:plain

詳細:快適さとパフォーマンス力を念頭に従来の「Ultraventure」よりアップデートされた『Ultraventure 2』。3ピースで構成されたEVAミッドソールと外部TPUヒールカウンターは、歩行サイクルを通じて足を安定させる手助けをしてくれます。アウトソールにはアグレッシブなVibram XS Trek EVOを採用。テクニカルトレイルでの牽引力や防護力、耐久性を与え、複雑なコースでも足をしっかり守ってくれます。プリントされたオーバーレイの少ない通気性のあるエンジニアド・メッシュアッパーにより安定感を得ることができる一足です。   ※メーカー詳細参照

 

幅広目の形状とクッション性の良さから足入れた感触は良好。グリップもクッションもバランスが良く、100マイルまで走れる安定感が強いシューズ。

 

テラ曰く「スタイリッシュで普段履きもできる」

 

二足目は「ALTRA OLYMPUS4」

f:id:local-link-lead:20211023202110j:plain

詳細:マックスクッションシューズ・オリンパスが4となり全く新しい外観に生まれ変わり、機能面でも大きな進化を遂げました。それに伴い、エンジニアードメッシュアッパーは通気性と耐久性が強化されました。プレミアムタンが追加され、より快適な履き心地とホールド感が向上しました。かかとは丸みを帯びており、かかとからつま先までのスムーズな足運びを促し、InnerFlex™ミッドソールが柔軟性とパフォーマンスを向上させます。そして、スタックハイト が33mmあり、いわゆる厚底シューズでありながら、真上から見た際靴底に近くにつれ広がる形状やアウトソールの形状によって安定感を大きく向上させています。
※メーカー詳細参照

 

足入れ感も違和感なく、デザインもカッコ良いので良い感じ。トポ同様に幅広の形状ですが厚底でその分安定性を取るため接地面積が広く作られている。また靴紐が解けにくいよう。ハイカーさんの利用も多いとのこと。

 

テラ曰く「守ってくれる感がハンパない」

 

三足目は「ALTRA SUPERIOR5」

f:id:local-link-lead:20211023202341j:plain

詳細:トレイルをスピーディに駆け抜ける Superior4.5は軽量かつグリップ力の高い粘着性ラバーアウトソールであるMaxTrac™、軽量で反応の良いQuantic™ミッドソールを搭載。新しいアッパーは硬めの作りになった事でブレを抑えホールド感が増すと共に耐久性も向上しました。更に通気性と排水性に関しても改良されどんなトレイルでも信頼できる一足となりました。これまで同様取り外し可能なStoneGuard™を搭載しているので、足裏感覚が欲しい時は外し、突き上げから足を守りたい時は装着して様々なトレイルを楽しんでいただけます。
※メーカー詳細参照

前の二つよりソールも薄く、アッパーが柔らかくて走りやすいシューズといった印象。短めのレースでスピードを出して走るにも使いやすい。

 

テラ曰く「フィット感が良く、ストレスなく走れる」

 

四足目は「INOV-8 フライウルトラ G300MAX」 

f:id:local-link-lead:20211023202420j:plain

詳細:世界で初めてグラフェンをミッドソールに使用した、ウルトラトレイルに最適の長距離対応モデル。 イノヴェイト史上最大のクッション性とエナジーリターンがスタートからゴールまで持続され、走り始めのフレッシュな着用感が最後まで持続する。 10mmのアダプターフレックスグルーブが様々な起伏・形状の地形に対応、アウトソールにもグラフェンを使用し、粘着性のあるトラクションと耐久性向上を実現。
※メーカー詳細参照

アウトソール、ミッドソール双方に耐久性に優れるグラフェンを利用していることもあり、足を入れるとその耐久性をしっかり感じることができる良い堅さがありました。厚底過ぎず、走れそうなのもまた良いです。

 

テラ曰く「ミュータントタートルズになった気分

 

五足目は「HOKA ONEONE Speedgoat4ワイド」 

f:id:local-link-lead:20211023202448j:plain

詳細:スタビリティ:クッション性重視のシューズと高い安定性を備えたシューズがあります。一部のシューズにはオーバープロネーション抑制の為に設計されたサポート機能が組み込まれています。 クッション性:全てのシューズに衝撃を減らし、走りのサポートをできるクッション性を備えています。クッションの柔らかさ、反発性、ボリュームはシューズによって異なります。オフセット:つま先と踵の高低差。シューズの前傾度合いがわかる。
※メーカー詳細参照

 

ホカのシューズは細めの形しかなかったのですが、最近ではワイドを作るようになり幅広な人でも履けるシューズが出たとのこと。こちらのシューズはグリップも強く、クッション性も高いので人気モデル。

 

テラ曰く「マリオジャンプのように跳ねれる感覚や」

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなでテンチョウオススメのトレランシューズを全て履き、最期にテラが選んだシューズはどれだったのか。

 

是非その結果については動画で見ていただけますと幸いです。

 

様々なメーカーのシューズを様々な知識と共に履くことができて、納得した上で購入できたので大満足の買い物でした。

 

トレランのことで困りごとがあれば、トリッパーズのテンチョウに一度ご相談あれ!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録してもらえると嬉しい限りですm(_ _)m

 

 

youtu.be

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓トリッパーズの情報は下記より

trippers-wtrc.com

スポンサーリンク