Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【チャレンジ】己に打ち勝て!真夏の東京 北高尾→陣馬山トレラン

f:id:local-link-lead:20210722203554j:plain

 

ついに夏が来ましたね!4連休という事で緊急事態宣言中でありますが、お出かけされる方も多いのではないでしょうか。


東京では暑いこの季節、最寄の涼を求めて西側の多摩方面に多くの人が訪れます。


生まれも育ちも多摩な自分達も当然夏の遊び場として奥多摩方面へ出かけてきました。


様々な水場や山、滝などがありますがどこへ行くにも電車から降りて移動する必要があります。

 

そんな時にトレイルランニング(不整地を走るスポーツ)がピッタシ。

 

移動時間を短縮させつつ、火照った身体を川水で冷やす。

そんな夏の遊びに今回も浸しんできました。

 

しかし距離と獲得標高はなかなかなのでチャレンジングです。

果たして陣馬山までたどり着き、戻ってこれるのか?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

中央道下の八王子城跡ハイキングコースから登り始め、アップダウンを繰り返しながら最初のピークである富士見台(556m)へ到着しました。この頃から段々とテラの口数が減り始める。

 

「冷たい飲み物...」

 

と頻繁に口ずさむように。これは今回陣馬までは無理かもと思いつつ、引き続き登ったり降ったり。

 

小下沢へのエスケープ地点がある狐塚峠に到着するとテラはすでにグロッキー状態。夏の暑さに順応できていないようで苦しそう。

 

あまり無理してもしょうがないのでここから降りることを提案しましたが、「降りる」と口ずさんでも足は堂所山方面へ進んでいました。ドMやな。

 

「今はとにかくコーラが飲みたい」

 

その一心のようです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

堂所山手前の小下沢へのエスケープ地点でも再度意思確認。それでもとにかくコーラが飲みたいこの男は陣馬への歩みを止めませんでした。どんだけコーラ飲みたいんだ...笑

 

堂所山を過ぎると陣馬山が近づいてきたことからテラの調子も鰻登りに。陣馬山頂まで一気に駆け抜けました。

 

久々のシンボルにご挨拶をして早速冷たい飲み物を。

 

信玄茶屋もありましたが、今回は清水茶屋さんへお世話になりました。

 

驚いたのは飲み物とアイスの種類の多さ。ここまで来た人のご褒美としてはありがたやの一言です。

 

テラは念願のコーラ、自分は三ツ矢サイダーをいただきました。キンキンに冷えた飲み物の美味さたるや。もう言うことはありません。

 

テラはお腹も空いていたのか、カップラーメンとゆずのシャーベットも購入。

 

山で食べるカップラーメンって何であんなに美味しいんでしょうか。失われた塩分も補給されて元気100倍。

 

そしてこの夏にオススメなのが藤野のゆずシャーベット。ゆずの香りがしっかりしていて、程よい甘さが絶品でございました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

陣馬でゆっくり休憩もできて、帰りは堂所山を降ったところにある小下沢へのエスケープ地点からドボンポイントへ向かいました。(この道は途中崩れてるポイントもあるので注意が必要です)

 

この道最近結構お気に入りで他の高尾の道にはないような川沿いの道になっています。(命名:高尾のカリフォルニアトレイル)

 

行きの重い足取りとは変わって、サクサクっと一気に降っちゃいました。これも山小屋様の恩恵ですね。

 

そしてドボンポイントではいつも通り最高の自然の恩恵をいただきました。一言で言い表せない気持ちよさ。

 

動画の最後にオマケとしてこの瞬間を入れてありますので是非覗いてみてください。夏休みの金曜ロードショー感が詰まっていると思います...

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなでなんとか真夏の北高尾→陣馬山コースを完遂いたしました!

距離は28km、獲得標高は1300mでした。

 

 

ぼーっとするような暑さも、緩くなった水分も、重くなった脚も全て下山した時には良き思い出に変わっています。

 

四季折々に楽しみがある東京代表の御山 高尾山。4連休もお世話になりそうです。

 

今回の様子もYoutubeにて公開しておりますのでぜひご覧ください。

おまけまで見ていただけますと幸いです!

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓GPXデータはSTRAVAより

www.strava.com


スポンサーリンク