Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【トレラン】夏を先取り!東京 北高尾で自然満喫してきた

 

f:id:local-link-lead:20210621073942j:image

 

先日メンバーで少し夏を先取りってな感じのトレランをしてきました!

 

山を駆けてその後川にドボンする、というのが我々の夏の定番。

 

ハイキングだとその後駅まで歩くのに冷えてしまうので出来ないのですが、トレランだとサッパリとした気持ちの中、爽やかな自然の風を受けつつ走って帰れるので最高に気持ち良いのです。

 

今回はドボンポイントを目的地に置いて、小下沢と北高尾を織り交ぜたコースに決定。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日影沢の駐車場に車を停め、小下沢梅林方面へスタート。

 

天候はあいにくでしたが、実は雨の時ほどオススメしたいのが低山です。

 

草に水分が纏い、艶が出ていて綺麗ですし、自然のマイナスイオンを濃く受けれるように感じれます。

 

また樹々が雨を凌いでくれるので、実際そこまで雨に打たれることもありません。

 

しいて言えば路面が気になりますが、そこまで人が多くないコースを選択することで解決することが可能。

 

そういうこともあり、天気予報を見ながら今回は北高尾方面を走ることにしました。

 

小下沢で水を汲み、狐塚峠へ一気に登ると北高尾ハイキングコースへぶつかります。

 

ここから堂所山方面へ。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

堂所山まではアップダウンを繰り返すのですが、北高尾の特徴として傾斜が強いのでなかなかにハード。

 

それでも自然の中で身体を動かし続ける気持ち良さの方が断然勝ち。

 

皆でたわいもない話をしながら関場峠まで辿り着きました。

 

ここからも小下沢に降りることができますが、台風19号の影響からか一部崩れているところがありますので通行には注意が必要です。

 

こちら方面は沢沿いをひたすら降りていくので楽な選択。

 

今回はナオキが「どこまでも登ろう」という謎にハードな方を選択。まぁそういう時もあるよねって事で堂所山方面へ進みました。

 

堂所山へ到着すると獲得標高は744m。堂所山が733mなのでちょうど同じぐらいの高さを登りました。

 

約7kmで獲得標高744mなので、傾斜は10%程でしょうか。うーん、なかなか!

 

テラのコーラSwitchが入ったこともあり、サクサクと景信山の山小屋を目指しました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

景信山へ向かう途中から霧がかかってきました。幻想的な天然のミストシャワーに癒されながらあっという間に景信山へ到着。

 

待望のコーラ!と意気揚々に山小屋へ向かいましたが人っ子1人いない。。

 

どうやら雨天だった為、山小屋はお休みだったようです。

 

「もうお手上げだ🤷‍♂️」

 

意気消沈するテラを引っ張りながら、小下沢へ降りて行きました。

 

無事に小下沢まで降りると、さぁ今回の目的の一つ川ドボン。

 

「ご褒美ターイム!!!」

 

さっきまで意気消沈していたテラが、意気揚々と真っ先に飛び込んでいきました。もうコーラのことなど頭にはありません。

 

高尾の沢は頑張った脚に天然のアイシングを施し、ここまできた汗と日頃の都会でのストレスを洗い流してくれました。

 

皆満面の笑みでこの最高の瞬間を共有でき、良き休日を過ごすことができました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんなこんなで北高尾からの小下沢ドボンを愉しんで来ました。

 

まるでサウナの後の水風呂のような中毒性があるのがこのトレラン後のドボン。

 

これから暑くなるにつれてますます気持ち良くなる事でしょう。

 

北高尾ハイキングコースへは今回の自分達のように日影沢の駐車場から入るもよし、高尾駅、もしくは高尾山口駅から西浅川の交差点を北方面へ進み、小仏関跡手前を右方面へ進むと入ることもできます。

 

高尾でも人が少なめなコースなので、静かに山登りまたはトレランしたい方にはオススメです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

そんな北高尾での涼トレランの様子を動画で公開していますので、ぜひご覧ください♪

 

また高評価やチャンネル登録していただけるとメンバーの今後の活動意欲に火がつきますので是非ともよろしくお願いいたします!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

youtu.be

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓GPXデータはSTRAVAより

www.strava.com

スポンサーリンク