Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【大会レポート】錦江町へご招待!!鹿児島錦江町でんしろうトレイル~レース編~

 
  

鹿児島の「うんめもん」と芋焼酎「魔王」の余韻が残る中のレース当日。

 

 

でんしろうトレイル  には「くわがたコース 18km」と「でんしろうコース 30km」があり、錦江町のトレイルを存分に味わうべく、今回メンバーは全員「でんしろうコース」をセレクト。

  

 

レース当日

 

  

f:id:local-link-lead:20190109132109j:plain

コースはこんな感じ。でんしろうトレイルHP参照

 

  

「はさんじゃうぞ~」と【くわがたガールズ】の曲が流れる会場へ着くと、そこは千畳敷の石畳の真上。川の直上からのスタートという珍しいものでした。(この花瀬川では多くのレクリエーションが行われているとのこと)

kagoshima-trip.jp

  

  

f:id:local-link-lead:20190109120203j:plain

f:id:local-link-lead:20190109120158j:plain

いざ、スタート!!

 

 

スタートしてから林道を7kmほど登る。これがなかなか走れる傾斜できつい。ここでの大きく順位が変わることを聞いていたので、皆必死に登る登る!

  

 

トレイルへ入るとそこはアドベンチャー。コースマーキングも必要以上になく、コースファインディング力が必要であり、それがまた楽しい。沢沿いや滝、絶景ポイントなど自然の魅力がたっぷり。

  

   

f:id:local-link-lead:20190109120248j:plain

f:id:local-link-lead:20190109120243j:plain

f:id:local-link-lead:20190109120252j:plain

九州トレイル特有のアドベンチャー要素たっぷりなコースレイアウト
f:id:local-link-lead:20190109130109j:plain
f:id:local-link-lead:20190109120343j:plain
途中のエイドでの地元特産品が嬉しい。左は今回ナビゲートしていただいた宿利原さん。

    

  

開けた部分ではヤッホートレイル。

下りが得意な平賀太智は雄たけびを上げていたとのこと。(大会主催:Universal Field ユニバーサルフィールド代表の高木智史さん談)

  

  

f:id:local-link-lead:20190109132103j:plain
f:id:local-link-lead:20190109130131j:plain
気持ちよき、でんしろうトレイル。

f:id:local-link-lead:20190109120612j:plain

途中「くわがたガールズ」の応援も。「はさんじゃうぞ~♥」

     

  

アドベンチャーを存分に味わいつつ、あっというまに過ぎた30km。果たして結果は!?

 

 

リザルト

 

 

【 平賀太智/Tachi Hiraga 】

www.instagram.com

総合1位 タイム:3:08:50(コースレコード)

f:id:local-link-lead:20190109130158j:plain

総合優勝、しかもコースレコードとさすがの速さ!

 

【 高梨祥/Sho Takanashi 】

www.instagram.com

総合7位 タイム:3:50:42

f:id:local-link-lead:20190109120558j:plain

コースファインディングと二日酔い(自業自得)に苦しんだが、なんとか完走!

   

【 寺村祐一朗/Yuichiro Teramura 】

www.instagram.com

総合63位 タイム:6:06:23

f:id:local-link-lead:20190109130148j:plain

Goproで撮影しつつ、しっかり楽しんでゴール!

 

 

【 宮﨑喜美乃/Kimino Miyazaki 】

www.instagram.com

k1m1n0.hatenablog.jp

ゲストランナーのため順位無 タイム:4:29:30

f:id:local-link-lead:20190109130114j:plain

ゲストランナーにて順位はつかないですが、女子1位のタイムはさすが!

 

【 吉原朗子/Akiko Yoshihara 】

www.instagram.com

女子総合1位 タイム:4:35:17

f:id:local-link-lead:20190109130154j:plain

かごんまランナーの意地を見せ、見事女子1位。2位の栗﨑さんとは20秒差の大接戦!

   

 

皆それぞれに存分に楽しめて大満足。

仲間で走ると共有できて、嬉しいですね。   

  

 

f:id:local-link-lead:20190109130126j:plain

レース後は美味しいおにぎりと豚汁を。

   

  

さてお着替えをすませたあとは、未来に向けて植林作業。

  

 

f:id:local-link-lead:20190109130139j:plain
f:id:local-link-lead:20190109130144j:plain
大きく育て。また見に来たいな。

 

   

レース後の観光から総括

 

 

会場である 鹿児島県/花瀬でんしろう館 を後にし、バスで鹿児島空港へ向かう途中、最後の観光地「神川ビーチの影絵の祭典」へ。夕焼けの逆光で「映える」スポットして有名なスポットで、最高の夕陽を望むことができました。

  

 

f:id:local-link-lead:20190109120518j:plain

さつま富士と夕焼けのコラボに感動。

   

  

今回の旅は日頃活動している多摩からはこんなに離れた土地。錦江町の皆様にお世話になり、自然にふれあい、その土地のこと知りました。

 

 

f:id:local-link-lead:20190109141231p:plain

多摩⇒錦江町

   

  
 錦江町でんしろうトレイル は錦江町へ来てもらおうと、行政と地域住民の方が力を合わせて作っていて、温かい雰囲気とホスピタリティ溢れたとても素敵な大会でした。

 

 

地元多摩でも、もっと地域のことを知り、発信していこう。

そう思わせてくれた錦江町への旅でした。

      

 

f:id:local-link-lead:20190109120603j:plain

錦江町の皆様、本当にありがとうございました!

スポンサーリンク