Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.1】2020年ご挨拶

 

 

あけましておめでとうございます!

といっても気づけば1月も終わってしまいますね。

 

 

今年も地域を沢山知り、遊んでいきたいと思っているわけですが、いくつかコンテンツとして発信しているものの他に、L.L.L代表 高梨の雑感という形で今年より掲載していきたいと思い、今回はその一回目となります。

 

 

私は生まれも育ちも多摩で、はや34年過ごしたことになります。

20歳頃から「自然と人との共存」ということに興味をもちまして、25歳頃から地域活動に興味を持って活動を始め、はや8年。

 

 

あっこんなところに丘陵がある、公園がある、散策路がある!なんて走り回っているうちに、それがマラソンやトレイルランニングというアクティビティに繋がっていきまして。

 

 

f:id:local-link-lead:20200129110500j:plain

景色や自然スポットを走りながら探してた6年前

 

 

今でも「走ること」は、「地域を知る、自然を感じる」ことのツールとして自分の中では大きな位置づけとなっており、20歳前後に興味を持った「自然と人間の共存」というテーマへのきっかけ作りとして、今年も地域を走りつつ活動していこうと思っています。

 

 

さて、今年の初めに高尾山へ登ってきました。昨今では観光地として多くのハイカーさんが入る山ですので、高尾山頂への主軸ルート(稲荷山、6号路など)ではトレイルランは基本的にしない方が良いと個人的に考えています。もしどうしても走りたいのであれば人のいない早朝に限るかと。もちろん歩行者の横は必ず歩くなどマナーは遵守の上ですね。

 

 

台風19号の影響もあったことから、しばらく自身も踏み入ることをやめていたので、約4ヶ月ぶり。諸所にその影響が見ながらの登山となりました。

 

 

f:id:local-link-lead:20200129092749j:plain

6号路を登りましたが、山頂前の沢道は大きく崩れていました

f:id:local-link-lead:20200129092746j:plain

やはり山は気持ちよいですね

 

 

澄んだ空気や自然の音など、山からの恩恵を五感でフルに感じることで非常にリラックスした時間でした。

 



f:id:local-link-lead:20200129092714j:plain

富士山もくっきり



城山山頂では山飯クッキングの板さんと待ち合わせして、山での食べ始めも。お餅ピザが絶品でした。

 

 

www.youtube.com

 

 

そんな形で今年の山始めは素晴らしいスタートとなりましたので、このフレッシュな気持ちを1年間持って今年の活動に反映していこうと思います。

 

 

思いつきのまま書いているので、取りとめない文章となって読みにくい場合には申し訳ございません。

 

 

今年1年、こんな感じで多摩での活動を通じた雑感を書いていきますので、どうか温かく見ていただけると嬉しいです。



f:id:local-link-lead:20200129092732j:plain

本年もよろしくお願いいたします!

スポンサーリンク