Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【トレラン】東京 青梅高水三山(高水山-岩茸石山-惣岳山)を登ってきた

 

f:id:local-link-lead:20210225221831j:plain
 

先日メンバーで東京都青梅にある「高水三山」へトレイルランニングに行ってきました。その後ニュースで我々がゴールした沢井付近で山火事が発生したことを知りびっくりしました。

 

火元住宅の方も軽いケガで済んだようですが、下草などで役9.5ヘクタール(約10km四方)が焼けてしまい山への影響が心配であるものの、とりあえず無事鎮火してよかったです。

 

焚火が強風に煽られ、住宅へ着火。その後森林まで広がったとのこと。この時期は乾燥しているので一度ついた火は広がりやすく、改めて火気には要注意。

 

今のところ調べる限りでは入山規制はされていないようですが、行かれる場合には十分な情報収集をお願いいたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

毎年4月に開催される「青梅高水トレイルレース」でも知られている【高水山】

今回は青梅高水三山と呼ばれる【高水山、岩茸石山、惣岳山】を縦走するコースを走りました。

 

スタート地点は「軍畑駐車場」

 

晴天にも恵まれ完璧なロケーションに先日丹沢から高尾への歩破チャレンジをした【テラ】【ナオキ】【ショウ】もテンションも上がります。

 

軍畑大橋を渡り、軍畑駅の手前を抜け、平溝通りから【高水山】の登山口まではなかなかの傾斜。

 

登山口入口まで到着すると手前には釣り堀があり、釣ったヤマメを持ち帰ったり、食べたりできるとのことで、綺麗な水系があるこの立地ならではのサービスに後ろ髪を引かれつつ入山。次回は是非食べてみたい!

 

山の中に入ると水の音と木々が風に揺れる音が聞こえ、今までのロードの辛さが吹き飛ぶようなマイナスイオンに包まれました。

 

相変わらずの急登は続きますが終始リラックスしつつ、会話を楽しみながら高水山の山頂をピークハント。

 

視界には青梅から武蔵五日市方面、遠くには都心の方まで見渡すことができる景色が広がり、「頑張って登ってきてよかった!」そう思える瞬間でした。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

高水山山頂から【岩茸石山】へは稜線を通るので気持ちよく走ることができ、30分程で到着することができました。「岩茸石山」の名前はこの山でかつて【イワタケ】が採れたことが由来らしい。

 

山頂で【テラ】はウィダーインゼリーを補給。

動画ではCM風に作りましたので是非ご覧ください。笑

 

次目指す【惣岳山】へも稜線沿いの気持ち良いトレイルが続きます。

 途中あまりの解放感でテンションが上がった【テラ】が今流行りの【Dynamite】をダンス。

 

中学校の時からクラスでも皆に自前のダンスを披露していた【テラ】。勿論ダンスを習っているわけでもなく、技術もなにもないですがオリジナルなダンスに笑いが止まりませんでした。

 

【Dynamite】ならぬ【TEramite】

この様子は動画最後のおまけとして載せてあります!

 

惣岳山山頂から御岳駅方面へ下っていくと途中【沢井駅】方面への分岐があり、今回は軍畑まで走って帰る予定でしたのでここから沢井駅まで下り、多摩の酒造【澤乃井園】で酒粕を購入し、帰路へつきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回の走行距離は【約13km、獲得標高D±770m】

 

高水山までの登りはなかなか傾斜が強めですが、それ以降はなだらかに登っていくので強度としては弱~中ぐらいでしょうか。

 

軍畑駅や軍畑駐車場から行きやすいこのコースは都心からのアクセスが良く、景色も良いところがおススメです。

 

下山後の食事をする場合には沢井駅であれば【澤乃井園】、選択肢を広げる場合には複数お店がある【御岳駅】へ下山するのが良いでしょう。

 

これから春先になれば、コース上にも梅が咲きますので是非訪れてみてはいかがでしょうか?

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

youtu.be

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします!

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓GPXデータはSTRAVAより

https://www.strava.com/activities/4822782330

f:id:local-link-lead:20210226121928j:plain

 

スポンサーリンク