Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.25】シンプルにいこう

 

https://www.instagram.com/p/CFk62Fsh4Eq/

 

だいぶ秋らしい涼しい気候になってきましたね。

今日は久々に袖有りのTシャツを着て朝ランしてきました。

家の近くのキンモクセイが良い感じに香ってくる好きな季節の到来です。

 

さて、今年も年末に近づいてきているのですが、現状趣味であるトレランレースの予定もなく、4月からは久々に走ることへのフォーカスを解除しております。速く走るってなんだろう。笑

 

たまたま勤めている会社が4月から吸収合併されたこともあって、仕事へのパーセンテージをかなり上げてる次第です。何事も最初が肝心。

 

この辺のパーセンテージ調整は結構得意としてるので、比較的スムーズにシフトチェンジでき、今はザ・シンプルな生活を送っております。(横文字多め)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分の場合、シンプルに生活をしないと何事も結果は出ないし、ストレスフルになります。

 

なぜなら結果を出したい物事に対し、どれだけ集中して時間を割けるかが重要だと思っているからです。そしてそれをいかに継続できるよう生活上に組み立てるか。

 

意識しないと世の中魅力的なことだらけなので、脇見だらけになっちゃいます。

 

そして脇見に時間を割けば割く程、目標を立てた自分と歪みが生じてストレスを感じます。

 

なので「シフトチェンジ」をするときにまず行うことは、1日の時間を一度分解して、物事にかける時間を細かく調整します。継続することも前提に組み立てるので、ちょっとずつ慣らしていくことも念頭にいれます。ウサギよりもカメ戦法です。

 

細かく組み立てれば組み立てるほど、「捨てるもの」が浮き上がってくるので、そこは潔く捨てていき、残ったもので時間軸を構成します。そうしてザ・シンプルな生活が完成していきます。

 

毎年トレーニングに関しては年初めに目標を数値化しているので、UTMFの中止発表があった時点で、自分にストレスがないように颯爽と大きく下方修正しました。

 

UTMFへの出場を決めた昨年10月からは、走ることに1日1時間30分ほど割いていましたが、今では40分程度。軽く汗をかいて、美味しくビールが飲めれば良しです。そして気持ちよく仕事や、プロジェクトに集中する。

 

最初はキレッキレな身体の拠り所を探すように悶々としていたわけですが、1ヶ月もすれば段々慣れてきます。どれくらいパフォーマンスが出ただろうと思い返すことはありますが。

 

しかし走らないことで身体の疲労度も軽減し、より仕事に集中でき、休日にはトレーニング目的ではない楽しいジョギングで多摩丘陵データを蓄積しつつ、リラックスした日々を過ごすことができています。

 

前のようなトレーニング強度に耐えれるキレッキレな身体に戻れるのだろうか。笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

キレッキレに戻れるかはさておき、

 

これから年末までの残りの期間でやるべきことは決まっていて、日々積み上げていくのですが、デスクワークを中心とした生活なので走ることは大事な「息抜き」な位置づけ。

 

秋の多摩丘陵の見どころは百草園、高幡不動の紅葉だったり、七尾丘陵散策路から澄んだ空気ではっきり見える富士山だったり。

 

すぐ走っていける場所に季節を感じてリラックスできる場所があることは有難いですね。今からとても楽しみです。

 

東京もコロナの感染者数が減少してきて、Gotoキャンペーン対象になったりと人が外へ出ていくことが多くなりそうです。

 

それでもまだ密は避けたいという方は、比較的人混みも少ない多摩丘陵方面にぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?秋の多摩丘陵は良きですよ~。

 

今日の写真はメンバーで活動した真夏の「よこやまの道」。今年の夏も終わったなぁと思わせてくれる1枚です。

 

秋の写真もお楽しみに。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

youtu.be

スポンサーリンク