Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.8】没頭

 

いつも週末はじめの土曜日は特に「捨てる」ことを意識して、選択肢を減らす作業から始める。

 

朝起きておもむろにテレビをつけるとあいにくの雨予報。でも窓の外はまだ降っていない様子。

 

起きたときから身体がとても重たいし、今日は走るの嫌な感じだなぁなんて思ってたんですけど、このパターンの時は大概夕方ごろになると走りたくなってくるんですよね。

 

天気予報では9:00~18:00まで雨。雨の中を走る選択肢もあるのですが(今だとその方が人も少ないし、ある意味気持ちよく走れるかも)、でもやっぱり走るなら雨じゃない時の方が自分は好き。

 

雨の中を走らないと決めた場合、今日の選択肢は2つで、1時間走るとしたら、朝8:00以前か、夕方18:00以降。でも場合によっては18:00以降は雨が続くかもしれないし、急に別の予定が入るかもしれない。

 

と先読みすると選択肢は1つで「今から走り出そう」と。決断したら身体の重さも、邪念も消え去って「ただ楽しく走る」それのみで近所のトレイルを堪能できました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

僕は普段の生活から選択肢をできる限り減らして生きるようにしています。

 

着る服も少ないし、履く靴も決まっているし、置いてあるもの、見えるものも極力減らしてます。結構目に入るものから考えちゃうタイプなので。

 

受動的に入ってくる情報もできる限り減らしています。 SNSも不要な情報は来ないのようにあまりフォローはしないですし、タイムラインを眺め続けることもしません。

 

ただ自分から必要な情報をとりにいくためのサーチはめちゃくちゃするので、携帯を触っている時間は多いと思いますが、なるたけ必要な情報のみをインプットしようと心がけています。

 

シンプルに生きると言ったら格好いい風に聞こえますが、どちらかというと自分の人生を生きているので、他人の人生は別物。

 

情報過多な時代だからこそ、入ってくる情報を限らないと本当に疲れますし、やりたいことやれない。他人のあれこれに僕が意見をもったりしてしまうようなことはそれこそ藪蛇だし、不要なことだと思っています。

 

逆に自分の人生において、この人の情報はほしい!って思ってる人はめっちゃみてたりします。笑 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

人が一日に決断できる数は決まっている

 

とどこかで聞いたことがあります。

 

決断の回数を減らすことでより正確な決断をしていくことができると。

 

食事を決める、服を決める、いく場所を決める

 

結果はその時自分の判断一つ一つで成り立っていて、それが1日、365日と積み重なって自分の人生となっていく。

 

今から10年程前に自分が志したことがあって、逆算すると時間がかなり限られていることに気づいてからは、決断しなければいけない状況をまず減らしていくことを始めました。そうすると付き合う人も、住む場所も、全てシンプルになっていきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

自分から選択肢を限っていく。そして余ったリソースをやりたいことに全集中することで、「全集中・常中」を身につける。

 

そう、また鬼滅ネタです。笑

ハマっているのでご容赦ください。

 

でも「全集中」って良いキーワードだなって思うんです。

 

アスリートが「ゾーンに入った」なんて言葉を耳にしますが、それと似たような意味合いかなと自分では解釈しています。集中力が極限まで高まって最大限のパフォーマンスがでている状態です。

 

その状態を作り出すために必要なのは、「足す」イメージより「削ぐ」イメージなのかなと。

 

無駄なことを考えず、没頭している状態を作る。

 

そのためには選択肢を減らし、頭の中を空っぽにする作業が必要だったりします。(鬼滅の刃では炭次郎が家の屋根の上で瞑想しているシーンがわかりやすい)

 

そうして作られた没頭した状態をコントロールすることができれば、心と身体が調和して研ぎ澄まされ、最大のパフォーマンスを発揮できる。

 

「全集中・常中」を身につけることで基礎体力が飛躍的に向上する。と虫柱の胡蝶しのぶさんがおっしゃっていました。笑

 

と少々鬼滅の刃ネタが入ってしまいましたが、

 

上記のことはパフォーマンスを出すということだけではなくて、「楽しむ」時も同じだと思っていて、やはり没頭している時が一番楽しいんですよね。

 

だから本気で楽しむために「捨てる」んです。

自分の人生に没頭するための良い週末を過ごすために。

 

f:id:local-link-lead:20200516123402j:plain

 

 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

www.youtube.com

 

スポンサーリンク