Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.36】LINEでは伝わらないことがある

f:id:local-link-lead:20210303173754j:image

 

前回多摩雑感を書いてからすでに1ヶ月が経過してました。。

 

1月のトレーニング指標の話をしていたらすでに2月も終わり。時間が経つのが早くびっくりしております。

 

L.L.Lの2月の活動はチャレンジ企画をして動画を作ったり、LINKくにたちリレーマラソンに向けて開催可否の打ち合わせをしたりと慌ただしくしていました。

 

一方で高梨個人ではUTMFに向けたトレーニングの2月の指標も無事にクリア。身体のケアも出来ているので、疲労も今のところは貯めすぎないようにできているのかなと。

 

3月は追い込み期と設定している最終月。トレイルを走る回数を増やして、積み上げてきたものを実地で試しながら本番に近い形で調整していきます。

 

シバテラがチャレンジをしてくれた気持ちを胸に、気を抜かずに最後までしっかり積み上げて4月を迎えたいと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

現在、L.L.Lには8人のメンバーがいて、全員が普段別の仕事をしながら活動しています。なので、なかなか会えなかったり時間を取れなかったり。

 

プロジェクトを進める時や新しい挑戦をする時に関わるメンバーが多いとどうしてもスピード感は遅くなってしまうし、思い通りに進まないことも。

 

最近起きたことの中から一つの例を上げると

 

現在動画を毎週Youtubeへ投稿できるように取り組んでいるのですが、そうなると毎週撮影をし、毎週編集をしなければならなく、なかなか難しい。。毎日投稿しているYoutuberの皆様本当尊敬します。

 

編集も時間がかかるので、高梨1人では荷が重く他メンバーに分担作業をお願いしていましたが、これがなかなか進まなく。

 

1度躓くとやる気を失ってしまったり、忙しくなってそれどころではなくなってしまったり。いろいろと理由はあるものの期日を決めてやっている以上はできる限り頑張ってほしい。そんな気持ちで1週間毎に進捗を聞いていました。

 

仕事でやっているわけではない以上、強制できるわけもなく悶々とする日々を過ごし、大体1ヶ月ぐらいが経った先日、痺れを切らして当人に直接会って話してみようと決めたんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

一緒にパソコンの編集画面を見ながらいくつか意見を交わしていると、躓いていた理由を詳しく話してくれて、自分からいくつか案を提案し、無事問題解決。

 

そしてついでに1ヶ月間ほど悶々していたことも本人にも伝えてみました。

 

そうすると自分が思っている以上に仕事で忙しくしていた事や、動画に対しての悩みを正直に話してくれたことでちゃんとお互いの状況を知れて互いに腹落ちすることができました。

 

そして自分が思っているより色々と抱えてるよなと、勝手に自身悶々とし過ぎたことを反省。

 

何よりLINEなどのメッセージツールでのやり取りでは相手に間違った意図で伝わったり、自身勝手に膨らませて考えてしまったりするから、顔見てお互いの声で話すコミュニケーションって大切だなと。

 

言葉のキャッチボールをすることで本心を聞き出すこともできるし、正しく理解できる。それが聞ければ根本解決ができるわけで。雑談の中に沢山のヒントが眠っていました。

 

コロナな状況がある中で成長してきた様々なオンラインツールは確かに便利。

でも体温を感じるコミュニケーションはより人の心や話を引き出すことができるんだなと。

 

現在進行中のプロジェクトを8人で完遂するためにも、ちゃんと皆が腹落ちしつつ、コンセンサスをとって進めていけるように直接会う機会も増やしていきたいなと思います。

 

緊急事態宣言が終わったら、早く皆で飲みに行ったりしたいなぁ。

 

飲みニケーションも大事ですよね。うんうん。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

先日メンバー3人で行った青梅高水山トレイルのアテンド動画。

この時も色々と話すことで様々なアイデアが出たりしました。

皆で走るとやっばり楽しい!

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

 

 

youtu.be

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓はてブシェア、お願いします! 

このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク