Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.6】海賊時代から鬼滅時代へ

 

今週も始まりました、さぁ張り切っていきましょう。

 

と言いたいところですが、コロナ禍で近場で過ごすことも多いので、リフレッシュが出来きらず、気持ちを切り替えるのに少し力が入りますね。リモートワークのデメリットとして「家だとプライベートと切り替えがしづらい」なんて意見も多いようです。

 

「5月病」なんていう言葉もありますし、これから梅雨に入ると季節柄気持ちも下がりやすいし。現実は簡単ではないですね。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ちょっと現実から逃避しようと、夜中にamazon primeで「鬼滅の刃」を見ました。

 

僕が中学生ぐらいの頃は「ワンピース」が流行っていて、ルフィが理想のリーダーシップ像だなんていう本も出たりするぐらい社会現象でした。

 

2019年「鬼滅の刃」の年間発行部数が「ワンピース」を超えたというニュースを目にして、「あぁついにワンピースの時代が終わったかぁ」なんてちょっと寂しい気持ちになったり。

 

こんな風に思ったのも何かのきっかけなので、少し深堀してみます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  

「ワンピース」は大航海時代に「一つなぎの財宝=ワンピース」を求めて仲間と世界を旅します。主人公のルフィは負けたり、逃げたりしながらも仲間に頼りながらどんどん強くなっていきます。

 

「鬼滅の刃」は大正時代の日本が舞台。竈門家に生まれ、平和に暮らしていた長男「竈門炭治郎」が鬼に家族を殺され、鬼にされた妹を人間に戻すべく鬼と戦っていく話です。

 

ワンピースは世界が舞台なんですよね。そして旅立つ希望やワクワクに胸を躍らせながらルフィたちと一緒に冒険をする感覚で観てました。強くなるのも、海賊になるのも、何をするにも自由が一番!それが海賊王だ!

 

鬼滅の刃は日本が舞台で、旅はするものの日本の一部地域限定。旅というよりはかなりローカルに話が進んでいきます。しかも家族が鬼に殺され、妹が鬼にされて、もう夢も希望もありません。守るためには強くならないといけない。自由なんてありません。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日本のひと時代前は自由を欲しがっていたのかもしれません。生きていくことが不自由で、もっと自由になるために日本だけじゃなくて世界に目を向けて進んでいこうと。

 

しかし今はインターネット環境も良くなって、情報を入手しやすくなり、世界と繋がりやすくもなり、フリーランスで働く人も増え、それなりに自由に働いたり、意見をのべたりできるようになってきたように思います。

 

ワンピースからは沢山のメッセージをもらいましたが、僕がルフィからもらった1番のメッセージは「自由こそ1番」です。そして死ぬとき笑っていられるぐらい人生を謳歌しようぜです。ちょっと夢物語ですね。

 

鬼滅の刃からは「もっと現実を見ろ」というようなメッセージを感じます。そして「死」に対して重いぐらい考えさせられます。鬼の死にさえ炭治郎は同情するのです。現実は甘くない。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「ワンピース」も「鬼滅の刃」も名作ですし、他の魅力もまだまだ沢山あります。「仲間」の存在しかり、「柱」の存在しかり。そしてルフィも炭治郎も自分の目標を達成するために軸をぶらさず突き進んでいくかっこいい主人公です。

 

それぞれに良い部分があるのですが、もしかしたら今の時代に受け入れられるメッセージは「現実を見ろ、強くならないと大切なものを守っていけないよ、そしてそれは甘くない」

 

なのかもしれません。

 

現実逃避した「鬼滅の刃」で現実を見させられるという結果でしたが、なんかうまくスイッチが切り替わったんで、今週も朝ランスタートで、頑張っていきたいと思います。

 

f:id:local-link-lead:20200511072910j:plain

さぁ良い一週間にしよう


 

Local.Link.LeadのYoutubeチャンネルは下記より↓

チャンネル登録、高評価いただけると活動の励みとなります!

www.youtube.com

 

スポンサーリンク