Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【高梨の多摩雑感vol.3】走知るということ

 

 

地元多摩を走って紹介するコンテンツ【多摩ランニングコース】。こちらは高梨が主に担当しておりまして、今回はこちらを配信するに至った「きっかけ」を少し綴ります。

 

  

自分が走り始めたのは22歳前後。地元は好きだったけど、今ほど強い気持ちはなく当時走る理由は「体型維持」で、近所を6-7km走るのがお決まりでした。

 

 

ある日遠くに見える丘がふと気になり、走って行ってみることに。距離は片道6kmぐらいだろうか。

 

 

いく道もわからないまま、目的地の丘へひたすら進んだ。

 

 

f:id:local-link-lead:20200226154938j:image

 

 

 

到着した丘からの景色はもちろん最高だったけれど、到着するまでの過程では

 

 

「歴史」「自然」「人」「景観」「文化」

 

 

走る横目で様々な情報が飛び交っていて

それを頭で処理しながら、五感で感じて家に帰ると「また走りに行きたい」と思った。

 

 

そして「もっと色んなコースを走ってみたい」とワクワクした。

 

 

f:id:local-link-lead:20200226154954j:plain

「走知る(はしる)」ことは「好きになる」きっかけだった

 

 

それからたくさんの道を走知るうちに地元をもっと好きになっていき、共有したいと思うようになり【多摩ランニングコース】というコンテンツとして発信することに繋がっています。

 

 

f:id:local-link-lead:20200226123539j:plain

素敵な道に出会ったときは喜ばしい

 

 

「走知る」ことで「また来たい」と思う場所が増える。それは多摩だけでなく、旅先でも同じ。それってリピーターを増やしてるってことですよね。

 

 

逆に「知らないから好きじゃない」って事も言えるのであれば、「知る(好きになる)きっかけ」を作ることのできる「走知ること」の意味は地域にとっても大きいかなと。

 

 

地元でも日本でも世界でも、まだまだ「知らない場所」が沢山あって勿体ないので、これからも宝探し的な感覚で走り回って、皆さんと共有していけたらと思っております。

 

 

f:id:local-link-lead:20200226120436j:plain

知ってもっと好きになろう

 

 

おすすめの多摩ランニングコース

 

 

local-link-lead.hatenablog.com 

local-link-lead.hatenablog.com

 

local-link-lead.hatenablog.com

 

スポンサーリンク