Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【大会レポート】 トレイル初心者パパランナーの挑戦!!第8回トレニックワールド in おごせ・ときがわ

 

 

初心者トレイルランナーの大芝です!先日10月20日(sun)、トレニックワールドおごせ・ときがわ ミドル30kに初参戦してきました。埼玉県越生で行われる当大会はロング50kとミドル30kがあり、募集人数は各400名。



電車で出向いたのですが、東京からアクセスがしやすい立地で越生駅からスタート会場行の無料送迎バスあり、約10分で会場到着。またゴール会場から 越生駅までも無料送迎バスがあり、不便はありませんでした。

 

 

今回は妻と娘と応援に駆けつけてくれたのですが、子連れ的にも参加しやすい時間帯での開催、スタート・ゴール地点に屋内施設があるのも嬉しい限り。当日受付を済ませ、スタート地点へ向かいました。

 

 

◆大会概要

f:id:local-link-lead:20191023110042j:plain

30kのルートはワンウェイ。台風19号の影響もあり例年のコースから変更があった。参照:大会HP ルートラボ

f:id:local-link-lead:20191023115224j:plain

変更後のコース図(大会HP参照)

《コース概要》
ミドル距離28.8km、累積高低差1,443m、オフロード16.6km(57.6%)

ニューサンピア埼玉おごせ ~上谷農村公園~上谷の大楠~大築山(466m) ~くぬぎむら体験交流館~ぶな峠~関八州見晴台(771m)~花立松ノ峠~傘杉峠~役の行者~黒山三滝~桂木観音~オーパークおごせ(ゴール) 《大会HP参照》

 

・関門:計4箇所

・ITRAポイント:1

・制限時間:9:00~17:00(計8時間)

 

 

レース中

 

 

実は私大芝、トレイルでの30kは最長距離ということで自分の中では大きなチャレンジでした。

 

f:id:local-link-lead:20191023080603j:plain
f:id:local-link-lead:20191023082618j:plain
スタート時はいつもドキドキ。さぁいざ!!
f:id:local-link-lead:20191023080614j:plain
f:id:local-link-lead:20191023080607j:plain
トレイルに入ると台風19号の影響がちらほらと

f:id:local-link-lead:20191023082355j:plain

トレイル登りきると山から見下ろす景色がご褒美

f:id:local-link-lead:20191023082359j:plain

エイド食はパン、スイーツ系、フルーツ、梅干しなど

 

 

ここまで順調に走ってきたものの、やはり距離が伸びるにつれて、脚の疲労が出てきました。これはきつい。。と思っていたところ

 

 

f:id:local-link-lead:20191023114233j:plain
f:id:local-link-lead:20191023080611j:plain
左:トトロが住んでる大きな樹!? 右:猫バス来る!?

 

 

となりのトトロに出てきそうな大木や稲荷前バス停に元気づけられました!ここからもう一踏ん張り!

 

 

f:id:local-link-lead:20191023114243j:plain
f:id:local-link-lead:20191023114239j:plain
その後竹林の道や、最後の山である大高取山を疲労困憊な脚で駆け抜け
f:id:local-link-lead:20191023114247j:plain
f:id:local-link-lead:20191023082422j:plain
無事ゴール!娘も出迎えてくれて感無量!



最長距離更新できました、やったー( ^ω^ )

 

 

 

このレースを走って

 
スタート直前にもコース変更があるなど運営側の配慮を感じながらレースに入りました。台風の爪痕残るトレイルでは大木も倒れていましたがアドベンチャー感あるコースを満喫。

 

初心者目線での魅力としては参加費は抑えめだけどエイドの種類が豊富なこと。トレイルもくぐったり、草むらに突っ込んだり、割と遊び心ある感じで楽しかった。

 

10kmごとに設けられたエイドでは種類も多くあり、稲荷山バス停にはトトロ好きとしてテンションがあがりました◎終盤はかなりペースダウンしましたが何とか完走。

 

f:id:local-link-lead:20191023114236j:image

 

レース後にはニューサンピア梅の湯で疲れを癒し、そば処よしひろで美味しいもりそばを。地域の方が関わる大会は会場を離れても温かくて良いですね。帰路にムーミンパークには寄れなかったものの、久しぶりの埼玉の自然に大満足でした!

 

f:id:local-link-lead:20191023080600j:plain

ご覧いただきありがとうございました!時間: 5:43:40 総合: 211/333

 

参考ページ

 

trainic-world.org

www.sunpiasaitama.com
opark.jp

tabelog.com 

 

おすすめ大会レポート

 

local-link-lead.hatenablog.com

local-link-lead.hatenablog.com

local-link-lead.hatenablog.com

スポンサーリンク