Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【トレランアテンド】阿蘇を満喫!!熊本トレイルトリップ

 

 

昨年末に宮崎県の青島太平洋マラソンへ参加した後に訪れた熊本。

 

 

L.L.Lのアンバサダーとして熊本のトレイルを紹介いただいている内山淳一朗さん、野村直久さんのアテンドの元、阿蘇を走りました。

 

 

走っても、飲んでも、食べても最高だった熊本トレイルトリップの様子を記します。 

 

  

熊本の夜は寿司と馬肉と日本酒と

  

  

青島太平洋マラソンを終え、熊本帰りの皆様の車に乗せていただき、熊本市へ到着。すでに夜ご飯の時間だったため、早速飲み屋へGO。 

 

 

しばらく歩くと「銀座通り」に到着。吉祥寺のサンロードのようにチェーン店や個人店が並ぶ。今回は内山さん、野村さんのいきつけ店をご紹介いただいた。

 

  

お店の名は「相撲寿司大砲部屋」

tabelog.com

 

 

なんとも沢山食べれそうな名前。でしたが、出てくるお寿司は一品一品丁寧に作られていて絶品。握り寿司屋とのことで敷居が高めかなと思いましたが、値段も良心的で、地元の方々で賑わい、家族連れも沢山いました。大将と内山さん達のローカル(ゴルフ)ネタを聞きつつ、美味しい寿司と馬刺しに日本酒が進む進む。

   

 

f:id:local-link-lead:20190110154122j:plain

飲み比べ♪

  

 

熊本の熱い夜はしっぽり過ぎていきました。   

  

 

いざ阿蘇山へ

 

 

ja.wikipedia.org

  

  

  

昨日のお酒とお寿司の余韻に浸りつつ、早朝から今回の旅での一番の見所「阿蘇山」へ向かいました。 

   

  

熊本中心部から車で約1時間ほどで阿蘇山への入り口「阿蘇山ロープウェー」に到着。車の外はまぁ寒い!!しかしすでに目の前に広がる荘厳な阿蘇山に寒さなど吹き飛びます。

  

 

走り始めるとそこはもう地球ではない惑星に来たような景色に。ここからはしばし写真でお楽しみください。

  

  

f:id:local-link-lead:20190110154011j:plain

f:id:local-link-lead:20190110154000j:plain

f:id:local-link-lead:20190110153647j:plain

いきなり異国へ来たようなロケーション

f:id:local-link-lead:20190110153710j:plain

山頂付近は氷点下。ツララもあった。

f:id:local-link-lead:20190110153628j:plain

山頂から火口をバックに。活火山!

f:id:local-link-lead:20190110153947j:plain

f:id:local-link-lead:20190110153702j:plain

高岳から「くじゅう連山」を望みつつのトレイルラン

f:id:local-link-lead:20190110154030j:plain

荘厳な阿蘇山でポーズを決める宮﨑喜美乃選手

f:id:local-link-lead:20190110153932j:plain

景色を最後まで堪能して、ゆったり下山

f:id:local-link-lead:20190110170719j:plain

阿蘇山トレイルのログ。雄大で荘厳な阿蘇山に完全に魅了されたトレランでした

 

 

下山後の楽しみ

 

 

 

すばらしい景色にあっという間のトレラン。下山し車に乗るとお腹が空いたのでお昼ごはんを。ちょくちょく熊本に来てから目にしていた赤牛。食べてみたい・・と我侭をいい、阿蘇山の麓にあった「赤牛丼いわさき」さんへピットイン。


akaushi.jp

tabelog.com

f:id:local-link-lead:20190110153714j:plain

絶品!運動権たんぱく質補給にも良し

 

 

赤牛は臭みがなく、柔らかいけど、脂身も少なめ。肉本来のもつ甘みも強く、とてもジューシー。熊本に来たら是非食べてほしい一品です。

 

 

 

 

irifune-aso.jp

  

  

 

絶品な赤牛で腹ごしらえをした後は、野村さんの行きつけお風呂へ向かいました。こちらは穴場なよき風呂。外観は風情があり、泉質もとてもよかった。

f:id:local-link-lead:20190110154057j:plain
f:id:local-link-lead:20190110154039j:plain
外観やロゴがお洒落♪

 

 

お風呂でさっぱりした後は阿蘇神社へ参拝。今回の旅への感謝を込めて、しっかりお参りした後に少し散歩していると門前町商店街が目の前に。あらゆる所で水が沸き出ていて、「水基」と呼ばれる水の飲み場があり、その水に寄り添うように昭和な雰囲気が残りつつも、お洒落なお店が並んでました。

   

 

まず頂いたのは【 阿蘇 とり宮 】さんの馬肉を使った馬コロッケ。注文してから揚げていただいたので、ジューシーな馬肉の香りと外サクサク、中ホクホクなコロッケの相性が抜群!!

tabelog.com

 

  

コロッケの後は甘い物が食べたいな~と思って散策していると、校舎のような建物の横に潜む、なんともレトロな雰囲気なお店がありました。

tabelog.com

f:id:local-link-lead:20190110153639j:plain

ほっとする味

 

  

コタツに入りながら、温かいゼンザイをいただく。ここはおばぁちゃんちじゃないか!?と思うようなノスタルジー溢れる、居心地の良い空間でした。

 

 

f:id:local-link-lead:20190112065104j:plain

風情ある水の店

 

  

ここまで熊本を満喫しきり、熊本空港まで送っていただき、そこでお別れ。野村さん、最後までありがとうございました。   

   

 

熊本を旅して

  

 

栄えている熊本市内から、異世界な阿蘇山までが車で1時間ほど。ご飯も、お酒も、お風呂も良い。トレイルランナーには贅沢な条件が整っている熊本。

 

 

f:id:local-link-lead:20190110153614j:plain

model:野村直久

 

   

内山さん、野村さんはすごく熊本を楽しんでいて、連れて行ってもらったところは全て最高。地域で楽しんでいる方が一番地域のことを良くご存知です。

  

 

f:id:local-link-lead:20190110170324j:image

  

 

阿蘇山は圧巻でしたが、走るだけでなく、住むにも多くの魅力に溢れた熊本。時間の関係でいけてないところが沢山ありますが、濃縮されたその魅力に今も余韻が残ります。是非訪れた際には沢山回って、多くの方にこの熊本を味わっていただきたい。
  
 

内山淳一朗さん、野村直久さん

本当にありがとうございました!

 

 

f:id:local-link-lead:20190110154007j:plain

阿蘇山の火口をバックに

スポンサーリンク