Local.Link.Lead

  地域を遊び 地域を繋ぎ 地域を知ろう

【国立市のランニングコミュニティ~SantéRunningCamarade~】

 

 

地元を走るグループランニングをやってみようか。

 

 

なんてメンバーで話をして、ひょんなきっかけで始めたのが2年前。今も続いている国立市のランニングコミュニティ「SantéRunnnigCamarade」について今回は書きます。

 

 

f:id:local-link-lead:20180824113427j:plain

2年前、はじめてのグループラン時。

 
 

SantéはFacebookのグループページで呼びかけし、毎週国立市周辺を7-8km走っているコミュニティです。下は小学生から上は50歳前後まで、皆走ることを共通項として楽しくおしゃべりしながら走っています。

  

 

f:id:local-link-lead:20180824145526j:plain

老若男女、様々な方で楽しんでます。

 

 

走る主なコース

 

 

・国立ー国分寺アップダウンコース

f:id:local-link-lead:20180824113749j:plain

坂道を多く取り入れたコース。トレイルランナーに人気。

・国立ー立川コース

f:id:local-link-lead:20180824113826j:plain

フラットな道を皆で楽しく走れるコース。夜でも明るいです。

・国立ー多摩川コース

f:id:local-link-lead:20180824114058j:plain

最後は石田大橋の坂道を皆でダッシュします。

・国立周回コース

f:id:local-link-lead:20180824114117j:plain

大学通り、富士見通り、旭通り、谷保、矢川、西国立方面を組み合わせて。

 

 

の4つで、その日の先導者の気分で他にも様々なコース取りをしています。途中公園でピリッとスピード練習をしたり、坂道ダッシュなども取り入れたりもしてます。

  

 

f:id:local-link-lead:20180824121618j:plain

ちょっとピリッと風な写真。

 

  

四季折々の大学通り

 

 

f:id:local-link-lead:20180824114200j:plain

春は桜。

f:id:local-link-lead:20180824114207j:plain

冬はイルミネーション。

   

  

「SantéRunningCamarade」の由来は

 

 

フランス語で乾杯という意味の「Santé」と、仲間という意味の「Camarade」からきています。国立市のメイン通りである「大学通り」はフランス パリのシャンゼリゼ通りを参考に作られていることから、このコミニュティ名もフランス語で名づけました。

 

  

f:id:local-link-lead:20180824121304j:plain
f:id:local-link-lead:20180824121542j:plain
シャンゼリゼ通りも左右に木がある直線路。


 

飲み仲間的な雰囲気で、走る仲間が集まれば良いなぁという思いで「Camarade」という言葉を選びましたが、その通り、2年間で多くの方と出会うことができ、今では皆で仲良く走り、飲み、楽しいコミュニティとなっています。

 

  

f:id:local-link-lead:20180824114253j:plain

国分寺でのBBQ会。

f:id:local-link-lead:20180824114249j:plain

高尾山頂でのナイト山飯会。

f:id:local-link-lead:20180824114230j:plain

国立の名店「うなちゃん」でのうなちゃん会。

 

 

地域を走ることで、地域と人が繋がり、人と人が繋がる。そんなことをこのコミュニティを通じて見てまいりました。そうやって地域を走りながら、楽しく地域のことを知れるようなコミュニティに皆さんでしていけたらと思います。

  

 

f:id:local-link-lead:20180824114303j:plain

繋がり=絆。

 

 

一緒に走ってみたい方はこちらのFacebookページまでメッセージを頂ければコミュニティに招待いたしますので、気兼ねなくご連絡ください。

https://www.facebook.com/local.link.lead/

 

 

f:id:local-link-lead:20180824113507j:plain

Locals change local runners!!

スポンサーリンク